野草をいただく☆ | あおいとり

あおいとり

のんびり気のむくまま,自然や生物とともに暮らす日々を綴ります。

家の前の桜も少し前に満開を迎えました。
時折風にはらはらと花びらが舞うものの,まだまだ花びら優勢の感じです。
青空によく映えること口笛
花が終わった後のフレッシュな葉も今から楽しみですラブラブ



足元には一斉に春の野草が花盛りを迎えています。
レンゲの花もひときわ鮮やか♪



ヨモギも一斉に新芽が出てきました。
早速フレッシュな新芽を卵焼きに加えてみました。
見た目は綺麗ではないですが,作っているときのヨモギの香りがたまりません飛び出すハート



ヨモギの成分はカルシウム,ビタミンK,カリウム,クロロフィル。冷え性,高血圧,月経不順,月経痛,頭痛などに効くそうです。

花が咲きだしたカキドオシ。
こちらも早速ハーブティーにしていただいてみました。
ほんのり淡く色が出て,ミントのような爽やかな香りでリラックス効果抜群ですクローバー



カキドオシの成分はリモネン,ウルソール酸,タンニン。
糖尿病,リラックス,ダイエットなどにも効果があるそうです。