
今の時期,夕暮れから夜へと変わっていく空がとっても綺麗ですよね![]()
時間を忘れて見とれてしまいます。
冬至が始まりました。
今年の二十四節気での冬至は12月22日から年を越して1月4日まで。
北半球で昼の日照時間が最も短く夜が最も長い,太陽の力が最も弱くなるという今年の冬至点は12月22日。
冬至を過ぎると徐々に昼の時間が長くなる,つまり太陽の力が再び甦るターニングポイントになるそうです。
ブロ友さんから教えていただいたのですが,この期間に体に入れると運気を上げてくれる食材,いわゆる冬至の七草があるとか![]()
冬至の七草,初耳でした![]()
運気を上げてくれる七草は「ん」がつく食材,「うどん」「南京(かぼちゃ)」「人参」「寒天」「金柑」「銀杏」「蓮根」。
効能として,うどんは消化によく体を内側から温め,かぼちゃはビタミンやミネラル,金柑はビタミンCが豊富でいずれも風邪予防に効果的,人参はβカロチンが豊富で体の抵抗力を高め,寒天は低カロリーで食物繊維が豊富,銀杏は栄養価が高く,蓮根は免疫力を高めて血流を良くしてくれるそうです![]()
その中で,いただきものの金柑を使って先月いろいろと仕込んでいました。

金柑シロップ

ヘタをとり,種をとって輪切りにし,氷砂糖と交互に瓶に入れて氷砂糖が溶けるまで時々振ります。
氷砂糖が溶けてきています。

シロップから金柑を取り出し,シロップを冷蔵庫で保存します。

ピントが合っていません![]()
シロップを金柑も入れてお湯割りにしてみました。
香りがよく,喉にとってもやさしいです![]()

取り出した金柑,これがとっても美味です![]()
このまま食べても美味しいし,先日は彩としてほうれん草にプラスして白和えの具として入れてみても美味しかったです![]()
お菓子の材料として使ってもよさそう![]()
金柑のサワードリンク

保存瓶に金柑と氷砂糖を交互に入れてリンゴ酢を注ぎます。
お湯割りにしたり,サラダのトッピングなどにも使えそうです。
金柑酒

竹串でヘタの部分を取り除き,氷砂糖と交互に瓶に入れてホワイトリカーを注ぎました。
現在漬けてから1か月くらい経過したところ。
まだまだ熟成させてみます![]()
本日の居候のん君。

のんは茶トラ君ですが,横から見たときに体にまるっと〇マークがあるのがユニーク![]()
ご近所でも目印になっているので悪いことできにゃ~です![]()
多くの保護猫を世話しているお隣さんはのん君のことを「もんもん」(紋がユニークだからかな?
)と呼んで可愛がってくれています![]()