石巻芸能慰問2023 4(5/6) | 雲井和之助

雲井和之助

徒然と忘備録

5/6

〇慶長遣欧使節船ミュージアム(サンファン館)〇

遠きサンファン。。。

てか、サンファンバウティスタ号が置いてない以前に木でドックも見えない

去年撤去される前に見た方が良かったなと少し後悔

来年は慶長遣欧使節船ミュージアムが再開されるらしいので開いてたら行ってみようと思います

コヤマさんと合流、祝田へ

 

〇祝田2区〇

スティーブンと再会!!

笑いが全部ハマったw!

けど、終わりは沈むというか静かになりますね

踊って終了

終了後、区長さんがご挨拶に来られました

去年も観てくれた女の子に写真を求められたのは嬉しかった

 

〇こども∞カンパニー〇

様子を見ながら準備

大人が多かったら支倉常長物語でも良いかなーとか思ったけど演芸にしました

けろちゃんが来てくれた

チャンバラはけろちゃんとやりました

けろちゃんは一人芝居を観たかったらしい

次は近所のお年寄りも集めるとのことでした

 

〇いずみの郷〇

初めての現場

入り時間はギリギリ

お客さんが入り始めてる中、準備する

支倉常長物語は好評でした

「また来てください」は嬉しいね

 

〇オアシス教会〇

早く入れたので準備しながら雑談に参加しました

チョウさんは韓国に行ってて不在

「支倉常長って知ってますか?」の問いに「こないだ勉強した」とのお声

みんなで予習をしていたらしい

これはこれで難しい。。。

出来事は史実にのってますが、ウソと大げさも入れてます

ご容赦ください

 

〇カスヤくん〇

夜はカスヤくんトコでお世話になって菊次郎ナイト

菊次郎さんはサンファンを創った人たちのメンバーです

2022年11月に撤去されたサンファンバウティスタ号は寿命だったそうです

菊次郎さん曰はく「よく持った方だよ」との事

当時は図面作りながら船を作っていったとか。

木をなまして曲げたり、あらゆるRに対して隙間を合わせていったり、甲板の建屋だったりと興味深かったです

何より菊次郎さんが超人過ぎてサンファンが霞みましたw

「もっとやらないと!」って思わされました

 

アイちゃんはバルーンアートをやり始めてました

なんでバルーンやろうと思ったのか明確な理由がないとか。

「子供なんてそんなもんでしょ」と思うんだけど、カスヤくんは「雲井さんの影響だと思うのでもう一度思い出して欲しい」との事で、バルーンで過ごしました

 

 

アイちゃんにバルーン作りまくったのは彼女が4歳だったと思います

今はもう小学生

子供∞カンパニーでは何年か前に会った子が大学生になって役者を目指してました

当時は中学生だったかな

過去に接点があったこと、覚えてます

心が動いてるなら嬉しいです

振り返れる程度は時間を積めたんだなーと感じました