2023 10月のTNR活動報告 | NPO法人 ざま野良猫を増やさない会

NPO法人 ざま野良猫を増やさない会

神奈川県座間市をメインに地域猫活動の推進と保護譲渡活動を行っています。

みなさんこんにちは!

本格的な冬がやってきて

寒さでブルブル震えているメンバーTです不安

そして!!!!

猫バンバン

の季節もやってきましたびっくり
車に乗る際、ボンネットの中や車の下に
猫ちゃんが隠れていないか
車をバンバンたたいて確認してほしいです注意
猫しっぽご協力よろしくお願いします猫あたま


ざまねこ譲渡会開催!

かわいいねこちゃんたちが
たくさんの方をお待ちしています
ラブラブ
ねこちゃんを家族に迎えてみませんか?





※チャリティーグッズも販売するので
是非見にきてくださいね


猫しっぽ10月のTNRについて猫あたま

⚫︎総捕獲数:17匹

(うち多頭飼育から2匹、保護8匹)

1日目(Trap:捕獲)

5箇所(多頭飼育現場含む)での捕獲となりました!


まずは捕獲数が1番多かった

A市の現場についてお伝えします!


新しく入ったメンバーOから
A市のとある場所で
猫ちゃんが増えてきていると相談がありました
メンバーが餌やりさん宅へお伺いしたところ
実は猫ちゃんが増えて困っていたけど
どうしたらいいのか…と思っていたそうですあんぐり



タイミングよく相談ができてよかったアセアセ

TNRの前から捕獲器慣らしをしてもらい、

霧雨が降る早朝から夜遅くまで
メンバーたちが
捕獲をがんばってくれました!
その結果…
10匹の捕獲となりましたびっくりマーク
予想通りの捕獲数だったようです猫
ひとまずこの日は終わりましたが
手術を担当してくれている先生から
出産した母猫ありと報告がありましたびっくり
この現場は今後も継続して
見守っていくことになりました目!!


餌やりさんが協力的な方だと
とてもやりやすいみたいだにゃ!

サムネイル




続いて、Y自動車学校での様子をお伝えします!

この現場は7月からはじまり10月で4回目ニコ

捕獲しても次から次へと猫ちゃんが現れる状態アセアセ

今回は、6匹の子ねこを捕獲・保護しましたキラキラ

ただ…大きなオスのボス猫グラサンが捕獲できずに

まだ残っているようです

次回に再チャレンジ!!!


 2日目(Neuter:不妊去勢手術)

朝イチで送りメンバーが

猫ちゃん達を病院へ連れて行きます車

その後、不妊去勢手術を終えた猫ちゃんを

お迎えメンバーが事務所に連れて帰ります車

事務所でごはんとお水をもらって

束の間のひと時を過ごします大あくび



サムネイル

リターンまでのあいだ
ゆっくり休んでほしいにゃ
zzz


3日目(Return:元いた場所へ)

リターン担当メンバーたちが猫ちゃんズを

元いた場所へと返しに行きます車


サクラ耳カット!

地域猫の証ですスター


そして怒涛のお掃除です!

毎回綺麗にしてくれますキラキラ

ありがとうございます♪




TNR後の地域猫について

S市でTNRを行った

母猫と父猫のTNR後の様子です!

(子猫2匹を保護しています)

茶トラがお父さん、サビがお母さん

ずっと仲良し夫婦だそうで

リターン後も2匹で仲良くしているそうです


TNR後も餌やりさんが

しっかり見守りをしてくれてます。

TNRをしておわりではなく…

戻ったあと元気に過ごせてるかが

とても大事になってきます!

このような報告をいただけると

嬉しいですし、安心しますね爆笑飛び出すハート



餌やりさんや地域の皆様

メンバーのみなさんのご協力のおかげで

今回も3日間のTNRを

無事に終えることができました爆笑!!

ありがとうございました花


次回は11月のTNRについてです!
また見に来てくださいね指差し



ざまねこでは

不妊去勢手術費用の一部に

【どうぶつ基金】の
行政チケット
を使用しております


※どうぶつ基金の詳細は下記リンクよりご覧ください


様々な方が【どうぶつ基金】に寄付してくれるおかげで

私たちざまねこは「一匹からのTNR!」をスローガンにTNR活動を続けていくことができます。

この場を借りて深くお礼申し上げます。




web拍手 by FC2

  

▼クリックして応援してくださいにゃー


人気ブログランキング