こちらでは、今週からいわゆる「サマータイム」が始まって、学校も今週「春休み」となっています。でも、、、
寒い。。。
というか、寒すぎる、今年は。。。まだ冬休みじゃないか、これ?と冗談を言えるほど、寒いです。ここのところ快晴が広がってそのせいで、気温がぐっと下がりますが、いつもマイナス15度を下回って、日中も暖かくなっても0度をちょっと上回るくらいでしょうか。また、ウッドストーブにも火を入れ始めました。。。いつもならクロスカントリー・スキーに外に出るのですが、今年はちょっと躊躇しています。
先週末にはかなりのドカ雪が降って、もう今シーズンは使わないかな、と思っていた除雪機を再びガレージから引っ張りだし、ドライブ・ウェイの除雪に追われたり。これはまだ12月、1月にすることなんですが。。。
でも、日が徐々に伸びてきて、春の気配をわずかながらに感じられてきました。バードフィーダーにも、シジュウカラなどの小鳥がえさをついばみにきています。寒くないのかな。。。??
まだ海には氷が張っています。晴れていると対岸の山々もくっきり見えて気持ちがいいです。
