キリスト教求道者の信仰の揺れについて

リライト2023.1.14

上記、きゅうどうしゃとはオイラのことです。

キリスト教界隈の「求道者」は「きゅうどうしゃ」と読みます。『ぐどうしゃ』とは意味も異なります。

もうかれこれ2年以上求道者を続けていますが、一向に洗礼は受けていません。

一度、洗礼に至るチャンスがあったのですが、自分で不意にしました。

「洗礼にはまだ、ふさわしくない」と心がズキズキ痛んだからです。

結局、マシになってから受けよう、と考えていると一生受けることはないそうですよ。

もうそれでいいですよ。

どーでもいいですよ。

クソ食らえですよ。

ただし、聖書解釈をまともにできないくせに妄想して、めちゃくちゃ言ってるバカとは一緒にされたくありません。

神は全知全能だから未来もわかっていたはず、それなのになぜ、罪が生まれたか?

なんでそこでわからないの🤔

それは簡単です。


人間には自由意志が与えられているからです。

それはわかるはずです。

これがなかったら今、コレ書いてません。

要は決まった演算しかでかないマシーンじゃないってことです。

好きに未来を決められる。というか選択できる。不確定な未来を。

選択の数だけ未来がある。宇宙も然りでしょう。

そんな当たり前の発想もできないバカは要りません。


全知全能だからといって、未来を決定しきって人間の自由意志を束縛することはしない。

そんな心の広い方なのでしょう。たぶんね。


事実、神を試してはならない、とはありますが(イエスの旅の初め、荒野の試練で有名)、神様は人を何度も試しています。

こちらが自由意志をもって「選択できる」からです。


そこが人生の面白いところでもありますが、僕のように落ちぶれると苦しいところでもあります。


求道者として、なんて信仰が弱いのか、それとも他の信徒もこんなにグラグラ揺れるのか?


こんなに、揺れてばかりいたら世間一般からは「一貫性がないな」と見られます。

また、「主体性がないんじゃないか?」と。

「何がキリスト教だ」などと言われました。

こんなことでは、駄目なのに、どうにもならない。

朝方は運良く調子が良かったとしても、

夕方から夜になるに連れてどんどん悪くなる、揺れる。

入浴すれば思考のSTORM。嵐のまた嵐。


安堵できる一瞬は束の間の眠りのみ。それもごく短く。

いろいろ工夫しても、眠りは長くはとれない。

(ごくたまにヘンに爆睡するけどそれは逆に困る)


将来は金欠で苦しみしか待っていない。

そもそも一人で生活する力はない。

共同生活に耐えうる能もない。


信仰が確かな人ってこんなに悲観しないでしょ?

プロフィールにもあるけど病気です。

でも、それだけじゃない。

障害もたくさんあるし、病もたくさんあるし、怪我も痛むところもわんさかある。

それに加えてキリスト教なんかに寄ったから信仰してもぐーらぐら。


人は信じるな、神だけを信じろ、それは牧師の言ったことだ、牧師は人間だ、牧師に頼るな、神に頼れ、学校にいけ、いや行くな、教会に来い、だのなんだのいろんなのから言われましたよ。

反駁させてもらいますけど、人を信じるなっちゅーなら、アンタも信じられませんな、アンタも人に過ぎない、信じるに値しない、ただの民間人だ、牧師が聖霊の力が宿って語ることはないのかい?神に頼れっちゅーが、人に頼ったらいけないなんて何時代の人だ?お前も人だろ!信用できん。ゆうこと自体がな!学校にいけだのエラソーに語っといて騙しやがって!

教会行っても説教なんざ理解できません、こちとら自閉スペクトラム症ですよ。少しは病の勉強したら?呆れるね!

一部の牧師は高齢化で呆けてるし、それをマトモに家族にでも言うのは憚られるから言わないだけ。自覚なさすぎ。

高齢者は基本みんな呆けてます、まずこの自覚に立つことがスタートラインぜよ。己の力を過信しすぎてる時点で慢心・驕り高ぶりというもの。

この国の高齢者は特に不健康な人が多い。

目くじらたててねーで、テメーを疑えやー!


不満噴出現実指摘の一記事でございました。

最後までご覧下さり誠にありがとうございます。