讃美歌を聴く

今、こころが揺れているショボーン

 

病に、欲や罪との戦いに、聖くなれない自分に、敗けている。

 

どうにもならない、辛い体の痛み。全身がギシギシ痛んで辛い泣

 

七つの罪と罰といわれるもの。大罪までゆかなくとも、半分足を突っ込んでいる。

強欲・傲慢・憤怒・怠惰・色欲・暴食...

 

病ゆえのものもある。だが、単純に数え上げると六つの大罪に浸かっている。数えてみてショックだ泣くうさぎ

 

ちなみに七つの大罪は罪そのものを指すわけではないらしい。

しかも、通っていたプロテスタント教会では概念そのものがない。それはプロテスタントが聖書主義だから。聖書(少なくともキリスト教の正典)には、「七つの大罪」の言葉自体が載っていない。

 

正確に̪知ってみると、強欲・憤怒・怠惰・暴食、の四つが当て嵌まりそうです。

これだけでも半数越えでショックなんですが、、、

 

冒頭で「今、こころが揺れている」と書きました。

信仰に迷いが生じてグラグラしちゃっていますドクロ

 

そもそも当方、受洗すらしていません。

やはり受洗しないで信仰だけ持っていても意味がないのかネガティブ

 

受洗して清められる、と聴きますからね。

 

なんとか粘りに粘って、聖書📕をもう一度手に取ることだけ、してみました。読んでみて少し落ち着いた。今まで色鉛筆で傍線を引いたりマーキングしたりした箇所があり、そこには自分が直接言われたように感じた御言葉があったからです。

 

けれど、今日は祈っていません。

こころは青菜のように萎れたままです絶望

 

それで讃美歌(新聖歌)を聴いています🎵

聴いたところで何が変わるわけでもないと思いますが、、、

 

なにも聴かないより、こころが救われる。

そう思ってこうしています。今は動画サイトで聴けるんですね。

便利な世の中です。聴きながらこれを書いています。つか打っています。

 

一般の人からしたら「変な歌」と思われることも多いようです。

宗教歌なんだから、信仰のない人には違和感があるのかもしれません。仕方ないですね。信仰は自由ですから、信じたいものを信じれば良いと思います。それが本人自身でも構わないと思います。幾分、寂しいとは思いますが。

 

人間は信じるに値するかについては、値する人も居るのだと思います。イエスは言いました。

「互いに赦しあい愛しあいなさい」と。

かなり難しいことだと思われますが、、、

 

礼拝にもまともに通えていません。動画礼拝をしているだけです。それでも会堂の様子を窺って少し安心したりします。

 

いまさら祈ることなんか、赦されるのかな。

周囲に不信感を撒き散らしておいて。

牧師にも八つ当たりしちゃって。

情けない奴。👈俺。

 

祈ることが赦されるなら、祈ろうか。

そんな気持ちになってきた。

だけど、いつになったらこの苦しみから解放されるのか。

なぜ、苦しみのたうつ人とまったく苦しまずにのうのうと生きている人がいるのか。

 

なぜ、生まれてすぐに殺される赤ん坊がいるのか。

それなのになぜ、悪いことをして長々と生きている老人が存在するのか。

 

疑問と悩みは尽きないぐすん