写真は、ポモドーロタイマーです。
ポモドーロテクニックに使います。
最近使ってないな(´-`).。oO
今日の昼は大下容子さんの番組を観ておりました。
中野信子先生が言っていた言葉が刺さった。
「最初からスペアとも思われてない人もいる…」
「女は男のスペアだと思われてる」
「(ヘンリー王子に対し)甘ったれてんじゃねぇよ」
とヘンリー王子の回顧録「SPARE(予備品)」に対し仰っていました。
僕はこう思った。
「僕も誰のスペアでもない、なんの価値もない。
女性を憎く思い恨んで悪いことを言ってしまうことはあるけれど、本気で女性がスペアだとは思わない。
甘ったれるな、は僕にはピッタリの言葉かと思う。
よくいろんなことで甘ったれてますから。
結局自堕落なんだけど…
うーむ。」
最後に思ったのはこう、
「僕にはなんの値打ちもないかもしれない。
それでも誰もがスペアにすら成れなくても、
僕もみんなも人生の主人公!
神はみんなを傑作として愛してる。
自らこんなやつが傑作なのか!?
と疑い訝ったが、信じていこうと思った。
だから自分も神に導かれし主人公。
勇者にもなれるし卑屈にもなれる。
障害が沢山あっても努力すりゃ政治家にもなれるかもよ。逆に卑屈になりゃいつか泥棒にでもなるかもな。」
まぁ、政治家なんかになる気は毛頭ないが、
政策に反映してほしい声を挙げるのはアリかな。
例えば、車椅子の本当のバリアフリー化を。
そして、精神障害のある人が人権が守られ保証され、
みんなが理解し合える世の中を、と切に願う。
障害への理解も身体障害者や知的障害に留まっていると感ずる。もっともっと精神障害への理解が得られればと思うな。
生活保護で暮らしてる知人もいるし、そうした人達の保護ももっと手厚くしてほしい。
金がなくなったら人生終わりなんて悲しすぎる。
そもそも金で世の中が回ってる事自体が様々な問題の根源にも
なっていると思う。
最後に一言。
『てきとーに頑張ろう!日本❗』