「織姫・VOLCANO」 | ねじくりっぷ

ねじくりっぷ

趣味を楽しみつつ、新たな興味を探しつつ、日々を記録するブログ。

 2010年末の12月12日(日)人間椅子の
STAGE ONEでのイベントぶりに参観する2011年初のイベント参観は
昼夜二回のはしごになった。

ねじくりっぷ

2011/02/26(土)
恋するランチタイムvol2.5
〈昼の部〉『パジャマの下は秘密(シークレット)♥~』
■会場:トップスペース(東京/ 新宿)
■開場:11:30 / 開演:12:00
■前売:2,000円 / 当日:2,500円
■出演:織姫(井澤詩織・吉田沙織)

 文化放送「超!A&G」の番組
「超ラジ!Rookie」「ランチタイムミュージック」で一緒だった
井澤詩織さん吉田沙織さんの二人が
番組後独自に開催しているイベント「恋するランチタイム」

 今回、3回目だけど前回までと会場規模を下げた事で0.5回分となった。

 会場は、新宿駅から花園神社に向かい明治通りを進み
旧・日清POWER STATIONを越えた郵便局のある建物の地下二階。

 広さは塾の教室の様な雰囲気でぎっちり椅子を詰めて50席ほど。
各々空いてる席に座り開演前には二人による注意事項説明があり
定刻にイベントがスタートした。

 イベントタイトル通りにパジャマ姿で登場された二人だけど
云われないと気付かない様な衣装で違和感を感じなかった。
パジャマをテーマにフリートークから始まり
メール・アンケートの質問に答えるなどの
ラジオっぽいコーナーから始まった。

 投稿者の名前を聴くと普段ラジオでよくでてくるリスナーさんばかりで
ベテランさんの姿も拝見できて面白かった。

 次のコーナーに進みラジオっぽく童話のタイトルを組合せ
お客さんからキーワードを貰い即興でお話を読み聞かせる対決。

 無茶な単語を上手に使い、ラブコメ・怪談・未来の3本勝負で
会場の拍手判定によりまずは吉田さんの勝利。

 しかし勝敗は次に続き、目隠しで触った物を当てる勝負で
井澤さんの逆転勝利し、吉田さんが罰ゲームでカカオ95%のチョコを食べ
青汁やセンブリ茶を呑んだ時の様なリアクションで会場を湧かせた。

吉田沙織
嫌、嫌(May'n)

井澤詩織
夕陽の約束「デジモンテイマーズ 暴走デジモン特急 ED」(AiM)

 トークコーナーの後は各々一曲ずつ唄のコーナー。
話している時と唄う時では声の雰囲気が違うので
一曲だけだったけど聴けて良かった。

昼の部、最後のコーナーは
サイン付きのアイテムを掛けたジャンケン大会。
計4回行われたが、1つだけ残り二人の処まで進めたが全て負けました。

終演後は、物販を購入した人を対象にサイン・握手会が行われ
自分は次の会場に移動。

ねじくりっぷ

2011/02/26(土)
VOLCANO "MYTHOLOGY NIGHT"
■会場:CYCLONE (東京/ 渋谷)
■開場:18:00 / 開演:18:30
■前売:2,800円 / 当日:円
■出演:VOLCANO
(Vocal:NOV、Guiter:屍忌蛇、Guiter:GEORGE、Bass:AKIRA、Drums:SHUN[youthquake])

OP. MYTHOLOGY
01. PHANTOM SOCIETY
02. HELL IN THE PARADISE
MC
03. BRAIN DANCE
04. WARRIOR'S PLAY
05. GODDESS
MC
06. CLAIM~(Drums solo)
07. CLOUD COVERS
MC. メンバー紹介
08. 4148
09. STRANGE THE STRONG~(Guitar solo)
10. SHINE IN THE DARK
11. HISTORY CRIES
MC(屍忌蛇)
12. GUNPOWDER
13. DEAD MEN TELL NO TALES
14. THE HEAD
[encore]
SE. THE PRESENT
15. KILL All OF ME
16. VOLCANO
[encore]
17. GHOST

 約2年半ぶりのVOLCANOライブで、会場は前と同じ渋谷CYCLONE。
開演時間を20分ほど過ぎてのスタートだった。

 NEW ALBUM「MYTHOLOGY」収録曲を中心とした選曲だけど
初期の曲も聴けてとても濃い内容だったと想う。

 サイドギターがボルカノ時代から一緒に演奏している
GEORGEさんだったので安心できた。

 Guitar soloでは、ANIMETALの頃によくみた
屍忌蛇さん独特のフレーズの早弾きに加え
「黒ネコのタンゴ」の演奏など範囲の広い演奏法を観る事ができた。

 アンコールでは1st ALBUMからの選曲が続き
初期からのファンも納得の今後の活動が期待できるライブだった。

 大阪のワンマンの他に6月にもEIZO JAPANとのイベントもあるそうで
今年はVOLCANOの活動がとても楽しみだ。