羊毛フェルトの黒柴❤レオくん♪ | ざくざく♡羊毛フェルトわんこの世界 @スタジオ・ザクラ

ざくざく♡羊毛フェルトわんこの世界 @スタジオ・ザクラ

羊毛柴犬作家ざくらこ のブログです♪

愛犬さんをモデルにした羊毛フェルト作品をお作りしています。

誕生した子は魂の入った存在として、神社で健康祈願をしたのち、卒業記念パーティーをして、涙ながらに送り出しています(重い?)

 

 

ブログ読者の皆様、こんにちは。

 

 

大変ご無沙汰しておりますお願いアセアセ

 

 

 

スマホからブログにログインできない現象が続き、全然「羊毛わんこ制作記」を書けていなかったのですが…

 

 

そうこうしているうちに笑い泣き

 

 

羊毛わんこの黒柴レオくんが誕生しました~ほんわか飛び出すハート

 

 

 

 

 

小さなレオくん、ミニレオくん音符

 

おかげ様で、無事におうちにお届け済みでございますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レオくんは、19kg超えのデカ柴わんこ!! 

 

あご下のタプタプしたお肉と、そこから首・背中にかけてのムッチリライン(首輪が埋まってる💕)がチャームポイントですラブ

 

性格はというと、でっかいのに、とってもビビリで慎重派なんだそうです笑

 

そしてツン多め?のツンデレデレデレ

 

ギャップに萌えますよね~酔っ払い

 

 

写真の中のレオくんは遠くを見つめている表情が多く、レオ母さんはその雰囲気がけっこうお好きとのことおねがいラブラブ

 

 

 

レオくんは 2017年に 11歳3か月でお空にお引越し済みです。

 

最後は病気のため 3本あしの姿になっていたそうです。

 

レオ母さんの願い、「レオの足が4本が揃って いっぱい歩いて、いっぱい走れてますように!」。
 

ワタクシも、同じ想いで制作させて頂きましたおねがいハート

 

 

 

 

 

羊毛わんこのサイズは『中』(現在の『M』)、

 

ポーズは立ちポーズで、お顔がやや左斜め上向きにキラキラ

 

 

 

こちらの、右下下差しの写真をメインイメージにして、

 

 

たくさんの写真から受け取った情報をつないでいく感じで制作させて頂きましたキラキラ

 

 

 

 

胴体の中には、レオくんの犬毛がたっぷりつまっていますハート

 

 

 

くるくると巻いてまとめた犬毛を、

 

今までの作品よりも強度をアップして作った土台にくっつけましたグッ

 

 

 

 

 

さらに、胴体の内側だけでなく体の色付け下地にも犬毛を使わせて頂きましたキラキラ

 

(犬毛を下地として貼り付けた様子。↓)

 

この下地の上に黒い羊毛を重ねることで、見る角度や光の当たり具合によってアンダーコートが透けて見える、黒柴さん特有の風合いを表現した… つもりです笑い泣きハート

 

 

 

 

 

 

Instagramには制作中の写真や動画をアップしていました♪

 

インスタはやってないよ~という方も、お手数ですが、ぜひフォローしてみてくださいね♪

 

多分、今後もInstagramをメインに制作記をアップしていくことになると思います。

 

 

ざくら子のInstagramはこちらから下差しルンルン

 

https://www.instagram.com/zakuraco_396/

 

 

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

 

 

さて。

 

 

羊毛わんこが誕生したら、まずは… そう、おでかけあしあとですよねニヤニヤルンルン

 

 

 

これはストーリー仕立てで長くなりますので、Instagramではなくこちらのブログに綴らせて頂きます(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

おでかけ先、ひとつめは・・・

 

 

 

コテツ獣医科

 

 

 

 

※ブログには何度も登場しておりますが…

コテツ獣医科って、なに? という方のために、

ちょっとだけご説明させて頂きます(笑)

 

コテツ獣医科とは、ざくらや世界で唯一の動物病院です。

羊毛や犬毛から生まれた小さなわんこを診てくれます。

外観は地味なダンボール色…というかダンボール製で、、

診察室が小さすぎるため、外で診察していますが、評判は良いようです。

獣医さんが手に持っているのは羊毛フェルトのニードルに見えますが、

ここでは注射器だと思ってご覧下さい( *´艸`)

 

 

 

ミニレオ 「う… なんか、イヤな予感滝汗 」

 

 

ざくら子 「先生、こんにちは~!いつもお世話になってます。」

 

コテツ先生 「はい~こんにちは。4か月くらいぶりかな?」

 

ざくら子 「はいニコニコ 先生、ワタクシがいつ来たか、覚えててくれてるんですね。」

 

コテツ先生 「そりゃあね。毎回、羊毛フェルト犬保存会に報告してますからねぇ。」

 

ざくら子 「次の子は来月連れて来れるかな?と思います。」

 

コテツ先生 「ほ~!お待ちしてますよ。 さてさて、はい、いつものワクチンですね予防接種ウインク

 

ミニレオ 「うわ~~~アセアセ やっぱりガーン ちゅ、注射かぁ…ガーン 」

 

 

コテツ先生 「そうだよ~、羊毛わんこの安全と健康のための注射で、うちでは2018年3月から導入していますよニコニコ リンク貼っときますね下差し

 

 

 

ミニレオ 「えっと… 母さんがブログで見てたので、知ってます…アセアセ

 

コテツ先生 「知ってるなら話は早いね音符 じゃぁ、こっちに背中を向けてくださ~い。」

 

ざくら子 「みんな、『痛くなかった♪』って言うよ爆  笑

 

ミニレオ 「いやっ、でも!ぼくは痛いかもしれないしっ!! あ、あ~~~ガーン

 

 

ざくら子 「ミニレオくん!大丈夫だよぉ、ワタクシがついてるからハート

 

 

ミニレオ 「ひぃ―――――ガーン

 

 

 

 

\\チクっ予防接種//

 

 

 

ミニレオ 「 …?  あ… 痛くなかった。

  …そうか、そういえばぼくは、針でつつかれて生まれたんだったほんわか

 

ざくら子 「そうそう、ざくざくとねニヤニヤ

 

 

コテツ先生 「は~い!よく頑張りましたウインク お疲れ様!!

 

 これで、羊毛わんことして長く元気でいられるよキラキラ

 

 ただ、羊毛わんこさんはシャンプーができないから、ホコリや汚れには気を付けて、普段はケースの中で過ごしてね。

 

 それから、日焼けで色が変わってしまうかもしれないから、直射日光に当たるところに長時間いないように気を付けてね。

 

 万が一 ケガをしちゃったり、なにか調子が悪くなったら、遠慮せずに連絡してね。

 

  治してあげるからね♪」

 

 

ミニレオ 「はいグッウインク

 

 

 

 

記念撮影~カメラハート

 

 

↑ミニレオくん、なんだかドヤ顔に見えませんか爆  笑

 

 

 

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

 

 

次に向かったのは…

 

 

 

 

コテツ神社神社

 

 

※ブログには何度も登場しておりますが…

コテツ神社って、なに?という方のために、ちょっとだけご説明させて頂きます(笑)

 

コテツ神社は、ざくらや世界に鎮座する、小さな神社です。

御祭神は オオヤサシ コテツオオカミ(大優小哲大神)、

古事記にも日本書紀にも出てこない謎多き神様です。

一説によると、犬やどうぶつが大好きな、とても優しい神様らしいです。

羊毛や犬毛から生まれたわんこの健康や安全、

羊毛わんこづくりの技術向上などのご利益があると言われています♪

 

 

コテツ神社は近年人気が高まっている素敵な神社なのですが…

境内がとても狭いので… たいていの羊毛わんこは外側からお参りです(笑)。

 

 

 

ちなみにこの撮影中、うちの空ちゃん犬が乱入してきたのですが…

 

 

あまりにも大きさが違って画面に収まらないので笑い泣き、ミニ空に交代してもらいました(笑)。

 

 

 

 

そして 今回もなんと!宮司さんにお会いすることができました♪

 

 

 

ミニレオ 「こんにちは~。 あれ?さっきの獣医さんと同じ顔だ」

 

 

ざくら子 コソコソ「やっぱり、わかるよね(笑) 人員不足であっちとこっちを兼任してるらしいよ」

 

ミニレオ コソコソ「そうなんだ… すごい早着替えして移動してるんだね」

 

 

 

宮司さん 「ミニレオくんのご誕生、おめでとうございます。

 

誕生までにすご~く時間がかかったことにより、作者さんの色んな念や重すぎる愛情がたまっていると思われますので、健康祈願と共にお祓いをオススメします。」

 

 

ざくら子 「ぉぉぉ…滝汗 はい、お願いします。」

 

 

宮司さん 「はい。では、中へどうぞ。」

 

 

ざくら子 「ミニレオくんとミニ空は、そこからお参りしていいからね♪」

 

ミニレオ 「うん!」

 

 

 

宮司さん 

  

 「 それでは始めます…

 

 

  カケマクモカシコキ… 

 

  ハラエタマイキヨメタマエト… 

 

  カシコミ、カシコミ… 」  バサッ、バサッ。

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ざくら子 「ありがとうございますキラキラ  あ、御朱印も頂戴したいのですが…」

 

 

宮司さん 「ええ、もちろん。社務所へどうぞウインク

 

  ・・・  はい、お待たせしましたウインク」 

 

 

 

ミニレオ 「ありがとうございます音符母さんへのお土産にしますあしあと

 

 

 

 

 

はいっ爆  笑ルンルン おでかけ、お疲れ様でした~~~飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

 

 

 

ざくらやにもどって、誕生&卒業記念パーティーをしましたよお祝いケーキ桜キラキラ

 

 

 

 

 

ざくらや一同 

 

「ミニレオくんハート

 

ざくらやからの誕生、卒業、

 

おめでとう誕生日ケーキ桜ラブラブ

 

そして、たっくさんのありがとうを込めてキラキラキラキラ

 

レオくんのイメージで花束作ってみたよ花束 受け取ってね飛び出すハート

 

 

 

 

ご家族のもとで 幸せな思い出とともに 

 

いつまでも輝いてね虹ハートキラキラ

 

本当に、ありがとうございましたおねがいラブラブキラキラ

 


 

 

 

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

 

 

そうそう、ディスプレイケースはこんな感じに仕上がりましたキラキラ

 

 

5面体のアクリルケース部分は既製品(モノタロウ♪)ですが、土台はざくら子の手作りです爆  笑

 

お好みの小物と一緒に飾ってあげてほしいですハート

 

 

 

 

 

 

いよいよ・・・ ミニレオくんの旅立ちのとき。

 

 

段ボールにミニレオくんの立ち位置に合わせた切込みを入れ、リボンを通し、

てって・あんよをリボンで固定します。 ざくらや式シートベルトですね♪

 

 

 

さらに、左右に壁を立て、天井も設置。

 

エアーの緩衝材も添えて、胴体を優しく支えつつ、繊細なお顔回りや尻尾には何も触れないような梱包をしました。

 

 

 

 

この状態で、アクリルケースに乗り込んだミニレオくん♪

 

 

ぴったりサイズの箱に収めて、ケース台座や備品などと一緒に一回り大きな段ボール箱に入れて、梱包完了!

 

毎回、梱包には大変悩むのですが笑い泣き、今回は最も安心感のある梱包ができましたOK

 

 

↑ざくらやのハンコを押してみました(笑)

 

 

 

そして、ついに発送ーーーーートラックバイバイ

 

「レオくん ありがとうね、またねえーんハート 気を付けて行くんだよバイバイ

 

 

 

 

 

 

ミニレオくんは

 

5月15日 大好きな家族の待つおうちに 無事に到着~拍手キラキラキラキラ

 

ホッとしましたぁ~照れ

 

 

 

 

レオ母さんからは

 

ひたすら感動しております

写真でも感動してましたが生はヤバイです!

ボディライン たまらんですラブ

 

と、とっても嬉しいご感想を頂けましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

ありがとうございますえーんラブラブラブラブ

 

 

 

 

レオ母さんピンク薔薇

 

大切なレオくんの分身づくりを私に託してくださり、

 

とても長いこと貴重なお時間を頂き、お待ち頂いて…

 

本当にありがとうございましたえーんキラキラキラキラ

 

 

レオくんと向き合えた日々は新しい発見がいっぱいで とても楽しく、私の宝物になりましたハート

 

ミニレオくんがレオ母さんとご家族皆さまの癒しになれますように流れ星

 

 

 

 

 

 

応援して下さったフォロワーの皆さまもありがとうございましたピンク薔薇

 

 

 

長~いブログを最後までお読み頂きありがとうございます気づき

 

 

 

また、おつきあいくださいませ犬ハート

 

 

 

ざくら子桜