どーも。



2次の勉強の方がやっぱり楽しいと最近感じる今日この頃。



さて、自分は第一志望の東大に関して、ボーダーからはビハインドを負っている状況です。



2次の換算で言うと、およそ4点。



たった4点、と楽観的にいられようか、いやいられない。(反語)



簡単に言ってしまえば、この4点の差をつけた人たちは、共通テスト時点で、自分より勉強のできる人達です。



つまり、逆転合格をするには、この人たちを残りの30日程度の時間で追いつき、むしろ追い越すまでのことをしなければならないと言うことです。



今まで勉強の結果、差をつけられたなら、改善点を見つけ出し、直さなくちゃいけない。



ただ時間を浪費するだけの勉強では、目的が達成されないということですね。



常に目的意識を持った質の高い勉強を、周りの人より量を多くこなすことで、初めて"逆転"できる…。



逃げません、頑張ります。



〈あとがき〉
受験生なのになぜブログを書くのか。



いつか前にも書いたような気がするけど、一つは自分の勉強を客観的に捉えるため。



ブログを書くことで、あんなことした、こんなことしたって振り返る時間があるから。



もう一つは誰かに自分の考えを表明して、責任を持つため。



自分の中だけの決意だと、自分に甘えてしまう。



そこで何人が見てるのかは知らないけど、自分以外にも自分の決意を知ってもらうことで、甘えたり、途中で頓挫することをできなくするため。



そして同時に自分の気持ちを言葉で表そうとする行為で、自分に対してもよりその決意を顕にするため。



自分にとってはブログを書くことも一種の勉強道具のようなものかもしれません。



ブログを書くことが自分に有益だったと言えるような結果にしたいですね。



今回はこの辺で。それでは。














東大受験生ブログランキング