2023年ふりかえり | ざっくの♡更新お知らせブログ(仮)

ざっくの♡更新お知らせブログ(仮)

このブログでは下記ブログの更新などの「お知らせ」をいたします。
音楽 → http://blog.livedoor.jp/zaku_ongaku/
演劇 → http://blog.livedoor.jp/zaku_engeki/

相変わらず誰得なのかわかりませんが、2023年の年間ランキングの発表です。

【出演者別】※敬称略
1位(61回):仙名圭子 (Dr)
2位(51回):みぽんぬ (Key)
3位(44回):ゴンガーシホ (Gt)
4位(41回):寧能百合恵 (Vo)
5位(36回):ナンスィ (Vo)
6位(30回):あいかわりえ (Vo)、山下綾香 (sax)
8位(26回):ツッチー (Ba)
9位(24回):リトル南椎 (Vo)
10位(20回):荒澤貴之 (Gt)、睦 (Ba)

2023年はなんと、スイートポップキャンディ&NNPのメンバー全員がトップ10入りしました。


ついで、とか、たまたま、と言われ続けてはや6年。センナさんは2018年から連続V6を達成。


しかし、この世には私の2倍以上、センナさんの現場に通われている方がいらっしゃるのでドヤれません。


2位はみぽんぬさん


しかし、この世には私の「3倍」以上、みぽんぬさんの現場に通われている方がいらっしゃるのでドヤれません。


3位はゴンガーシホさん


しかし、この世にはスイポ(Sweet Pop Soda)を年間ほぼ皆勤されている方(少なくともお二人)がいらっしゃり、スイポだけで私の2倍以上ゴンさんの現場に行かれているはずなのでドヤれません。


4位はナンスィさん


しかし、この世には私のほぼ「3倍」、ナンスィさんの現場に通われている方がいらっしゃるのでドヤれません。


5位はゆりえさん



しかし、この世には月間皆勤のご褒美チェキを何枚も持っていらっしゃる方がいらっしゃる(私は1枚も持っていない)のでドヤれません。

そんなこんなで、この世には「上には上がある」ことを思い知らされた2023年でした。
もっとも、何回行ったとか、どこに行ったとかを自慢したいわけではないので良いのです。←引かれ者の小唄

このランキングがご本人たちにとっておめでたいのかどうかわかりませんが、ありがとうございました。

しかし、選んだ写真、1枚も目線がきてないな。



【バンド・ユニット・グループ別】
1位(24回):スイートポップキャンディ
2位(23回):NNP
3位(17回):J-Kids Paradise (J-Kids Paradise Juniorを含む)

スイートポップキャンディ&NNPが1位、2位のワンツーフィニッシュ。





3位は恵比寿JANKENPONのハウスバンド、J-Kids Paradiseでした。


【お店・会場別】
1位(80回):恵比寿JANKENPON
2位(12回):赤坂STRUM
3位( 6回):六本木Z、川越ステップ・ヘブン

2023年年間で観たライブの総回数は157回でした。年間150回超えは2018年以来。やっとコロナ前の水準に戻りました。それでもある出演者の現場に通った回数だけで私の年間回数を上回っている方を私は知っているのでドヤれません。

不動の1位は恵比寿JANKENPON


私より恵比寿JANKENPONに通っていらっしゃる方が少なくともお二人はいらっしゃいますのでドヤれません。

2位は2023年の私の隠れ家?赤坂STRUM



こちらも隠れ家ではなく「住み家」みたいな方がいらっしゃいますのでドヤれません。

3位は2ヶ所。
まずは、六本木Z


この世には六本木Zに100回以上通ったという強者もいらっしゃいますのでドヤれません。

そして、プチ遠征気分の川越ステップ・ヘブン


こちらも私とほぼ同じ距離を私以上に通っていた方がいらっしゃいますのでドヤれません。

お店のスタッフのみなさま、お世話になりました。2024年も引き続きよろしくお願いいたします。


【リコメンド】
恵比寿JANKENPONに初めて来たのが2013年11月でしたので、2023年でちょうど10年でした。勝手に「13年組」と呼ばせていただいていますが、2013年に恵比寿JANKENPONに初めて来たお客さんの何人かとはもう10年、一緒にお酒を飲んだり、ダンスフロアで踊ったり、仲良くさせていただいています。ありがたいことです。

最初のうちはスイートポップキャンディが出演するライブしか行かなかったのですが、他のバンドのライブにも行くようになり、恵比寿JANKENPON以外のライブハウスにも行くようになり、音楽の楽しみ、ライブの楽しみが広がりました。たくさんの素晴らしいミュージシャンの方と出会い、また仲良くさせていただいているのもありがたいことです。

そして、まさか10年経ってこれまで楽器を演奏した経験が全くない私が楽器を始め、まさかのまさかバンドまで組んで演奏するようになるとは思いもしませんでした。今は青春の何ページ目だよ?という初挑戦(デビューライブ)を1/28に恵比寿JANKENPONですることになりました。
当初は2024年の新春新春かくし芸大会にバンドとして出演することを目標にしていましたが、見事に美雪のわなにハマり(苦笑)、貸切という形での開催となりました。それでも、ありがたことにご予約だけで満席となっております。(満席のため、ご予約の受付は締め切っております。また、当日券・立ち見券はありません。)
初心者バンドの拙い演奏ではありますが、ご来場いただく方に楽しんでいただけるよう、ガバります。