七草がゆ | mackieのてげてげ絵日記

mackieのてげてげ絵日記

mackieのてげてげ絵日記へようこそ!
てげてげとは、宮崎弁で適当に、ほどほどに、と言う意味だそうです。
てげてげ(ほどほど)な感じの日常やガンプラ制作について書いていこうと思います!
どうぞよろしくお願いいたします!

今日は1月7日。
七草がゆを食べる日ですな〜。
正しくは人日の節句、七草がゆを食べる事から七草の節句とも言うみたいですね。

七草がゆの七草とは春の七草で
芹、なずな(ペンペン草)、ごぎょう(ハハコ草)、はこべら、ほとけのざ、すずな(カブ)、すずしろ(大根)
です。

最近ではスーパーに
{4DAD1947-8891-4DFC-BBFB-A2444393216B}
こんな七草セット売っているので、
簡単に七草がゆ作れます!
{FCA5451E-0BC1-4F0A-B5E7-700E810AA7F1}
七草がゆ↑

と言っても、おか〜ちゃんが作ったんやけどねっ!( ´艸`)

これで正月食べすぎた胃腸を休めましょう!
…………。
ついでに言うとこれだけではもちろん足りないので、サラダ巻きやら焼き鳥やら食べたんで、胃腸が休まったかは不明w

スーパーで買い物ついでに
{1C73CB48-D891-481B-B801-050DD3C02D95}
こんなん買ったんで、気分転換に三連休中にパチ組みでもしようかな♪
(ズゴ旧キット早よ仕上げろよw)

今年も無病息災でがんばろー!とびだすうさぎ2カナヘイきらきら