RG子ちゃんのすり鉢で作るバジルソース | mackieのてげてげ絵日記

mackieのてげてげ絵日記

mackieのてげてげ絵日記へようこそ!
てげてげとは、宮崎弁で適当に、ほどほどに、と言う意味だそうです。
てげてげ(ほどほど)な感じの日常やガンプラ制作について書いていこうと思います!
どうぞよろしくお願いいたします!

{47B6C169-ECE6-4A72-8D00-B7FBFA8107BE:01}

こんばんわ!
ズゴックRG子でぇす!
今日は昨日作ったバジルソースのレシピのご紹介でぇーす!
なんと!
mackie家にはフードプロセッサーなんてない!て言うのぉ。
ハンドブレンダーなるものはあるらしいけど、出すのがめんどくさいって言うのよぉ!
しょーがないわねぇ。。。
なのでぇ…
すり鉢で作る事にしましたぁ!
では、
〈材料〉
生バジル(葉)20~30枚(1パック分)
にんにく(すりおろす)少々
オリーブオイル  大さじ4
酢 大さじ3~4
パルメザンチーズ(粉チーズならなんでも…お好みのもので) 大さじ1
塩コショウ 適量
砂糖 少々
レモン汁 少々
〈作り方〉
①生のバジルを洗い、茎から葉を取り、キッチンペーパーなどで水気をふき取ります。
{82EA4AC4-9FF3-4318-80C9-D8F6EEAF0E94:01}

②バジルを荒くみじん切りにし、すり鉢へ。
{51DA0FC5-B1C0-4DF5-86D3-30CC93F41585:01}

③擂り粉木でしばしゴリゴリ…
すり潰したら、
{68829514-644C-4C0E-905C-0ADF62BA4655:01}

④レモン汁少々をバジルにかけ、すりおろしたにんにく、塩コショウ、粉チーズ、砂糖、酢を入れ、ちょっとゴリゴリ。
オリーブオイルを入れ、再び擂り粉木でゴリゴリ。
{46201EA0-8AE0-4DA6-B0D3-8AC0D0B09340:01}

⑤味見をして、足りないものがあれば足しながらその都度擂り粉木で混ぜる。
お好みの味になったらできあがり!

調味料の分量いい加減でごめんなさい!

にんにくはほんの少しでいいと思います!
今回1片分入れたけど多かったかな?
にんにく多いとちょい辛味が出るのでご注意下さぁい!

フープロがあるご家庭は材料全部フープロに入れてスイッチオン!でできるのでもっとか~んた~ん❗️
フープロ使うんだったら炒った松の実も入れたら本格的なバジルソース作れると思いまーす!
{5B3B8293-8AD0-4FEA-9F67-6E9D3F5EC7CF:01}
で、このソース、
水切りした豆腐、トマト(それぞれ1cm角くらいに切る)、塩ゆでした枝豆と和えたんだけど…
トマトと枝豆にはよく絡んで美味しいんだけどぉ、
豆腐はイマイチ絡みが悪い、と言うか水切り足りなかったと言うか…
なのでぇサラダに和えるなら皆さんは、豆腐ではなくチーズの方が美味しいと思いまーす!

あと、このソース、試してないけど白身魚やズッキーニ、ナス、トマトなんかをオリーブオイルでカリッと焼いたものにかけると美味しいと思いまーす!
色味的にも美しい!

茹でたジャガイモ(粉ふきイモ)にかけても美味しい!←これは実食済み!
パスタにも合うと思いまーす!
ちなみに今回作った量だとパスタは2人分くらい作れると思います。

バジルを青じそに変えても風味は少し違うけど、美味しいと思いまーす!

フープロもすり鉢もなくてもバジルを細かーく刻んで残りの材料混ぜ合わせても食感と風味がちょい違うけど、バジルソースできますよー!
{9153CE9F-5342-412A-91B5-8926FD482FCD:01}

色々なお料理に使えそうなバジルソース、生バジルが手に入ったらぜひお試しくださーい!