総評 2024茨城県空手道選手権大会JOSOCUP | 極真会館 神奈川大和支部 公式 ブログ(大和・中央林間・南林間・長後・藤沢)

 

2024茨城県空手道選手権大会JOSOCUP

2024年8月4日茨城県武道館で行われた

大会の総評ですビックリマーク

 

 

神奈川大和支部からは

15名の選手が出場グー

 

準優勝 1名

3位 1名

4位 1名

と大健闘しましたキラキラ

 

以下は総評となります音譜

選手の皆さんは参考にしてください筋肉

 

 

 

〜幼年の部〜

高田一花 4位入賞

決勝 4位

稽古でも一生懸命やっていて結果に結びついてよかったです。

頑張れば結果はついてくるのでこれからも稽古を自分のペースでやっといきましょう!

入賞おめでとう!

 

 

〜小学3・4年生の部〜

高田幸大

予選敗退

今回は予選敗退となってしまいましたが型を重点的に稽古をしたことは今後に必ず生きてくると思います。体幹が強くなり体のブレもなくなってきました。型の稽古は続けることが重要です。今の感覚を忘れないように稽古をしていきましょう。

 

〜小学5・6年生の部〜

古川奏芽

予選敗退

練習してきたことは出せたと思います。

身体がふらつく場面が2度あったので修正をしなければいけません。

初試合なのに大きなミスもなく良く頑張りました。

 

〜一般部〜

金子輝 敢闘賞

決勝敗退

元々のポテンシャルはすごく高く今回も決勝までコマを進めました。

少し動きが単調で力強さに欠けています。

今後も継続して稽古を続けて型の大会入賞目指して精進してください。

 

 

組手

 

〜小学1年生チャレンジの部〜

白井満

2回戦 0-4 判定負け

1回戦 5-0 技あり奪い判定勝ち

1回戦では普段見せない上段の蹴りで技ありを取るなど意外性を見せました。

2回戦でも礼儀正しく礼がちゃんとできていたり一生懸命さは伝わったので負けはしましたがとても好印象です。もっと強い技を出せるともっと良いですね。

 

金井龍慎

1回戦 合わせ一本負け

試合に出場すると決まってから色んな道場に行き猛稽古をしてきました。

最初は涙がでてしまうことも多々ありましたが諦めずに稽古にきて頑張っていました。龍慎の頑張りが道場生に影響を与え、たくさんの応援が飛び交っていて温かい気持ちになりました。

試合は負けてしまいましたが素晴らしい戦いぶりでした。これからも継続して稽古を行うことが大切です。

またがんばりましょう!

 

 

〜小学2年生チャレンジの部〜

田中愛絆 

1回戦 0-5 技あり奪われ判定負け

撃ち合いの最中に上段回し蹴りをもらってしまいました。

攻撃の仕方もいいものを持っていますし、力も強いので諦めず試合に出続けることで経験を積んでいきましょう。

道場でも急成長をしているので期待しています。

 

大薗洸太

2回戦 0-4 判定負け

1回戦 3-2 判定勝ち

積極的に前にでてとても良い組手でした。

もっと突きと蹴りの威力があればいいのですが少し優しい攻撃です。

基本稽古から強く鋭くわざを出せるように稽古していきましょう!

 

 

〜小学4年生チャレンジの部〜

青山海人

1回戦 0-5 技あり奪われ判定負け

道場の組手より動けていたと思います。

これから勝つためにはスタミナの向上と技の攻撃力になってきます。

スタミナが上がればガードが下がることもないので基礎体力を上げる練習や稽古量を増やすことができれば全体的に強くなると思います。

 

高田幸大

2回戦 2-3 延長判定負け

1回戦 3-2 延長判定勝ち

下段回し蹴りを有効に使い、いい戦いぶりでした。

接戦ができているのであとは強い技で相手を崩すことができるかになってきます。

道場の稽古でも常に強い技を出して相手が崩れているかしっかりと見てみましょう。

基本稽古から強い技をたくさん出しましょう!

 

 

〜小学5年生チャレンジの部〜

左近允陽堂

2回戦 一本負け

1回戦 合わせ一本勝ち

得意の上段の蹴りがよく出ていました。

1回戦では相手を冷静にみて合わせ一本勝ちは成長している証ですね。

2回戦では無防備で相手に突っ込んだところを前蹴りを合わせられて一本負け。

しっかりとガードをして攻撃を仕掛けることが重要です。

 

〜小学5年生女子チャレンジの部〜

古川奏芽

1回戦 0-5 判定負け

初試合なのに積極的に攻めれたと思います。

しかし1試合戦えるスタミナがついていないため最後は徐々に失速。

今後は試合を頭の中にイメージして日頃の稽古に活かしていくことが重要です。

 

 

〜小学2年生男子の部〜

中村悠人 

1回戦 0-5 技あり奪われ判定負け

動き自体は悪くなかったですが中段前蹴りで転ばされてしまい技ありを奪われて敗退でした。

攻撃を出し続けることと強い攻撃を出すことができればもっといい組手になると思います。

道場でも基本稽古から全力で取り組めればいいですね!

 

 

〜小学4年生男子の部〜

白井稔

2回戦 0-5 延長技あり奪われ判定負け

1回戦 合わせ一本勝ち

今大会では全体的な向上が見られ、特に気持ちの面で強くなっていました。

2回戦の本戦では相手に技ありを奪われながらも取り返し延長戦へ。延長戦でも技ありを奪われてしまい敗れてしまいましたがいい戦いっぷりでした。顔面ガードは必須なのは本人も自覚したと思うので道場でも1回も技ありを取られないようにしていきましょう。

 

 

大薗祐太 準優勝

決勝  0-5 判定負け

準決勝 5-0 技あり奪い判定勝ち

2回戦 5-0 技あり奪い判定勝ち

1回戦 5-0 技あり奪い判定勝ち

上段前蹴りの当て感がよく準決勝まで技ありを奪えました。

決勝戦まで技ありで勝ってきたのでイメージが残るのはわかりますが、決勝の相手はかなり前蹴りを警戒していて鉄壁のガード。警戒しているところを技ありを奪うのは至難の業でかなり難しいです。前蹴りが入らないとわかった時点で攻めのパターンを変えるなど自分を客観的に見れるようにしていかなくてはいけません。

しかし、最近の祐太は着実に実力を伸ばし結果が出ています。

今回も準優勝は立派です。おめでとう!

 

 

中村篤人

1回戦 0-5 判定負け

序盤の攻めがとても良かったのですが徐々に失速してしまいました。

前に出続ける組手スタイルはスタミナは必須となります。

1試合動き続けるスタミナを得るためには普段の道場の組手から全力で取り組むようにしていきましょう!

 

〜中学生女子の部〜

大胡田心響 3位入賞

準決勝 一本負け

1回戦 5-0 技あり奪い判定勝ち

間合いの取り方や技を出すタイミングなど、とてもいいものを持っています。

継続的な稽古ができれば上位の試合でも戦えると思います。

技を出すスタミナは継続的稽古を!

知らない技(今回は膝蹴り)がある場合は色んな選手と対峙して経験を積むことが重要です。

 

 

〜一般男子選手権〜

上林真矢

1回戦 0-5 技あり奪われ判定負け

初出場にしてはよく動けていたと思います。

防御面ができていないためかなり技をもらっていました。

今後の道場では防御をしっかりできるように稽古していきましょう!

 

 

 

選手の皆さんお疲れ様でした。

またサポートしていただいた方々にも感謝申し上げます。

引き続き神奈川大和支部を今後とも熱い応援宜しくお願いいたします。

 

 

〜道場生紹介キャンペーン実施中〜

 

神奈川大和支部道場生の紹介で

お得なキャンペーンを実施中です。

詳しくは道場生専用公式LINEをご覧ください。

 

 

9月7〜8日

夏合宿 足柄ふれあいの村

公式LINEより受付中!

 

9月23日(月)神奈川県大会

http://www.kyoku-shin.jp/2024/2024kanagawa_y.pdf

申込締切 8月15日(木)

 

 

 

〜休館日、開催道場変更のお知らせ〜

    

8月8〜14日 全道場夏季休館

 

8月17日(土)

藤沢道場合同クラス

スタジオ夏季休館のため

 

8月19日(木) 道場変更

大和→長後道場

 

8月22日(月) 道場変更

大和→長後道場

 

8月24日(土)休館

長後道場 合同クラス

南林間第1道場 全クラス

極真祭のため

 

8月29日(木) 道場変更

大和→長後道場

 

9月2日(月)道場変更

大和→長後道場

 

9月14日(土)休館

長後道場 合同クラス

全日本強化合宿コーチとして帯同のため

 

 

〜空手をやるなら極真会館 神奈川大和支部へ〜

 

<大和道場> 

神奈川県大和市大和南1-8-1 シリウス内3F マルチスペース

大和駅 徒歩3分

 

<中央林間道場> 

神奈川県大和市中央林間3-13-19 B1F

中央林間駅 徒歩3分

 

<南林間第1道場>  

神奈川県大和市南林間2-1-3オマタビル4F

南林間駅 徒歩30秒 

 

<南林間第2道場>

神奈川県大和市南林間1-5-8 パルコ南林間3F 

南林間駅 徒歩2分

 

<藤沢道場>

神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-4 3F

藤沢駅 徒歩4分

 

<長後道場>

神奈川県藤沢市長後668-1 サザン長後ビル203

長後駅 徒歩1分

 

 

 

 

 

空手という武道を通してお子様はいじめをしないされない

思いやりや礼儀を学び、体力作りに最適です!

 

大人はダイエット・健康管理・精神強化・競技選手など

多種多様に対応します!

老若男女、初心者歓迎です!

 

お問い合わせは 

TEL:080-9192-3739

MAIL:zakotake@gmail.com

神奈川大和支部事務局まで

 

 

~神奈川大和支部のHPはこちら~

 

http://branch.kyokushinkaikan.org/kanagawayamato/

 

 

〜お問い合わせはこちら〜

 

https://www.kyokushinkaikan.org/ja/branch/?si=kanagawayamato

 

 

〜YouTubeチャンネルはこちら〜

道場の雰囲気、試合動画

竹岡先生がパーソナリティーのラジオなど配信中!

 

https://www.youtube.com/@kyokushinkarateyamatoch