高配当投資とスイングトレード | ざっきーの日本株投資

ざっきーの日本株投資

サラリーマン投資家 ざっきーの日々の投資内容について投稿しています。
投資対象:株式(日本株)
投資資金:100万円
投資方法:スイングトレード

100万円の元手で株式市場で格闘中!
スキルアップになるような投稿ができるよう頑張ります(*^▽^*)

久しぶりにブログを書いてみます。

 

株式投資を始めて早5年。

日経平均株価はバブル期の最高値を更新するなど、絶好調の相場だったにもかかわらず、収支はマイナス・・・・

いままではスイングトレードをメインに小型株に投資をしていたがうまくいかなかった。

 

『このままではダメだ』

別のアプローチで株式投資をしてみよう!

そう思い、新しく取り組んでいるのが『高配当株投資』です。

なのなのさん著者の『「爆配当」株投資』とういう本に出合い、高配当株の優位性を知り、やってみる価値は十分にあると思いました。

・高配当銘柄はキャッシュフローが安定している場合が多い

 しっかり利益を上げることができるビジネスモデルなので、業績が安定していることが多い。

 

・増配傾向の銘柄は、年々利回りが向上する。

 業績が安定していて、なおかつ少しずつでも右かて上がりの企業であれば、増配してくれることも多い。

 最近は株主への還元を積極的に行う企業も増えているのでより期待できますね!

 

・下落相場時の下落が小さくなりやすい。

 下落相場の時は、ほぼすべての銘柄が下がりますが、高配当銘柄は株価が下がれば利回りが大きく向上していくため、利回り狙い 

 の買いが入りやすく、結果として下落が小さくなる傾向があります。

 

以上のようなことを書籍から学び、Let's 実践!

ただスイングトレードも楽しいので、高配当投資用に新しく証券口座を開いて運用しています。

 

高配当投資は長期的に持ち株を増やしつつ、配当金を増やしていくことを目的としていますのでスイングトレードとは考え方が違ってきます。

目先の株価の上下を気にするのではなく、長期的に業績が向上するのか?株主還元が増えそうか?といったことに重きを置きます。

株価が下がろうと、配当金が変わらないのであれば、いずれ株価下落の損失を回収できます。

最近は新NISAでの買い需要もあり、日本株には追い風が吹いている状況です。

 

スイングトレードのように短期で資産が爆増するととれもうれしいのですが、再現性がなく安定して資産を増やすことが難しいです。

しかし、高配当投資は企業業績と配当利回りを重要視していますので、再現性が高い投資だと感じています。

 

短期的に資産を爆増させることができるスイングトレードは魅力的ですが、僕には向いていないのかもしれませんね(笑

ただ、株を売買するのは楽しいし、いろんな銘柄を探すのも好きなので、スイングトレードも継続していきます。

 

短期と長期、両方の視点で株式投資をするようになるので、これから株に対する見方も変わっていくかもしれません。

将来の目標は億トレです!

 

ゆっくり実力をつけて頑張ります!