今日222日はらじおんぱの日でした


☆radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます!


ぜひ1度聴いてください!


https://radiko.jp/share/?sid=OBC&t=20240222200000


****************


2/29リリースと宣言した僕のファーストアルバムですが、納期の読みが甘く、2/29には到底間に合わないことと、3/9に組んだ「レコ発ライブ」にも間に合うかどうか?、綱渡りの状態となっている今日このごろです。


これから震えて待つ日々を過ごす所存です😢


と言いつつも、

今週も穏やかに嫋やかにお届けすることができました。


****************


「あの素晴らしい愛をもう一度 / 北山修・加藤和彦」弾き語り


1971年リリースの名曲は、元はシモンズのデビュー曲として準備されたようですが、一度解散したザ・フォーククルセダースのメンバーが再活動のきっかけとしてレコーディングすることになったそうです。ちなみにシモンズのデビュー曲は「恋人もいないのに」。どちらも名曲で、この時代の北山、加藤コンビは、神懸かっていたのかもしれないですね。


「スリーフィンガー奏法」を少しお話しました。僕は長渕剛さんのライブアルバムの「巡恋歌」に憧れ、猛特訓をした口です。

そういう方も多いかもしれません。

弾きながら、歌い、かつハーモニカも吹くというのが最初は全く手も足も出なかったのですが、若さと情熱(笑)で気づいたら出来るようになっていました。


****************


「明日があるさ / 坂本九」弾き語り


僕は笑うと眼が「線」になり、ややエビス顔になるので、坂本九さんに似ていると昔良く言われました。


今は苦労が顔に滲んでしまい(笑)


いやいや、そんなときこそ、こういう励ましソングがいいですね


唄声喫茶などのイベントでは、シメに歌われることが多いのですが、皆で大合唱すると、お互いに励まし合っているようで、何とも言えない感動に包まれます。


弾き語りでは、2回目の転調からジャズっぽいベースランを入れています。


****************


「今日でお別れ / 菅原洋一」音源より


恒例のレコ大アレコレ、今回は1970 s45年)第12回の大賞受賞曲「今日でお別れ」を取り上げました。


御年90歳の菅原洋一さん。

僕は数年前にコンサートでご一緒させていただいたことがあり、その時もお元気で、見事な歌唱でした。


終演後も「語るように唄い、唄うように語る。それが唄の本質だよ」と教えていただきました。


気になるご存在なので、時折活動を調べているのですが、昨年2023年に「ピアノで唄う愛の詩II-90才の私からあなたへ-」という新録音アルバムをリリースされていました。


素晴らしいですね。


そこに収められた「今日でお別れ」がまた絶品でしたので、今回は番組のシメにかけさせていただきました。


沁みますわ。


****************


当選メッセージにもありましたが、頑張って「よりぬきらじおんぱ」の続きを仕込んでいます。

首を長くして、ご期待ください。


《よりぬき らじおんぱ》


過去の番組内の生演奏動画をyoutubeにアップロードしています。

2023.11.2放送分「魅せられて / ジュディ・オング」

https://youtu.be/xj6zlsHpB-A?si=FBgwyg-SLuYEIoow



2023.7.27 放送分「君と透明(岡崎泰正)」

https://youtu.be/yh0jZny5P1w


2022.4.14 放送分「ふれあい /中村雅俊」

https://youtu.be/ttuBLTolFZQ?si=5Jeomypm0N10rahC


****************


僕のオリジナル曲で構成した、8/28の「岡崎泰正の届け生唄 Live On Pa!」の切り取り動画が、三村正さんのチャンネルに5曲上がっています。


ご興味のある方はぜひチェックして下さいね。

https://www.youtube.com/@TadashiMimura




****************


引き続きメッセージやリクエストお待ちしています!


https://www.obc1314.co.jp/message/onpa/


ではまた次回!


****************


近々の出没情報はこちらをご参照ください!


最新版は追ってアップします!

https://ameblo.jp/zakky-radionpa/entry-12840726366.html



****************


radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます

 https://radiko.jp/share/?sid=OBC&t=20240222200000