今日11月9日はらじおんぱの日でした

 

☆radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます!

 

ぜひ1度聴いてください!

 

 

 

****************

 

阪神、日本一になりましたね。

おめでとうございます!

 

昔の阪神と比べると、漂う空気が違って、現代のアスリート集団に変貌を遂げた感じはありますが、しばらく強い阪神が続きそうですね。

 

とうわけで、

今週も穏やかに嫋やかにお届けすることができました。

 

 

****************

 

「誰もいない海 / トワ・エ・モア」生演奏

 

秋から冬の「ひとけ」のない砂浜の、あの独特の神妙な雰囲気に心を奪われます。

 

「誰もいない海」では、主人公が“困難を乗り越えてみせる”という強い決心が描かれていて、神聖な空気が漂います。

 

それに見合う美しい旋律もこの曲の特徴で、今回はギターソロでアプローチしました。

 

 

****************

 

「シクラメンのかほり / 高田みづえ」音源より

 

「レコ大アレコレ」、今回採り上げたのは1975年(昭和50年)、第17回の大賞受賞曲「シクラメンのかほり」でした。

 

過去の放送では、小椋佳さんについてツラツラ語りながら、弾き語りをしました。

 

 

 

 

布施明さんのオリジナルも素敵なのですが、秋の夜長にはなぜか女性ボーカルが恋しくなるので、色々とカバー作品を当たっていたところ、(かなり沢山のカバー作品があります。さすが名曲!)最も心に響いたのが、高田みづえさんのカバー作品でした。

 

朗々と唄い上げるでもなく、しかし凛とした儚さも持ち合わせていて、改めてこの時代のシンガーの実力を思い知ります。

 

ちなみに、僕は先週と今週の間に、鹿児島に遠征していましたが、高田みづえさん、そして先週おかけした上白石萌音さんも、鹿児島ご出身ということで、偶然ではありましたが、ご縁を覚えた次第です。

 

****************

 

「さらば青春 / 小椋佳」生演奏

 

「レコ大アレコレ」に触発されて書かれたお手紙を紹介しました。

 

僕にとっては温故知新、過去の光が未来を照らすというコンセプトでコーナーを続けていますが、その時代を全力で生きていた方々にとっては、ご自分の人生を振り返るきっかけにもなるようで、コーナーをやって良かったと思っています。

 

メッセージと共にいただいたリクエストが「さらば青春」で、小椋佳さんとの関連もあって採り上げました。

 

「♪僕は〜呼びかけはしない」

 

と、云うてるしりから

 

「♪少女よ〜」

 

…呼びかけてるやないかい!

 

という人生幸朗師匠のようなツッコミはさておき。

 

YouTubeなどで小椋佳さんの動画を拝見すると、歌詞が抽象的で難解なところに、批判的なコメントがあるのも確かで賛否が別れます。

 

特にこの時代の、フォーク、歌謡曲の歌詞は、悲恋譚などを具体的に描く作品が多いので、抽象的な作品は異彩を放ってしまうのかもしれません。

 

ネット上には様々な解釈が挙がっていますので、ご興味のある方はぜひ、当たってみてください。

 

かなり社会性の強いメッセージと受け止める意見が多いですが…

 

僕は、少年から青年を経て、それを引きずることなく、社会人として独り立ちするんだという、決意の唄だと思っています。

 

そんなこんなで、しかし目一杯明るく弾き語りしてみました。

 

****************

 

「裸の心 / あいみょん」生演奏

 

最近は昭和歌謡にのめり込んでいましたが、ここ最近の令和ソングも、感性は違っても素晴らしい曲は沢山産まれています。

 

折を見て令和の楽曲も取り上げていこう、ということで今回は、あいみょんさんの「裸の心」を採り上げました。

 

コロナ禍に仕事が止まってしまった時に僕はアルバイトを選びました。その仕事先のペアを組んでいたおっちゃんが、この曲を時折口ずさんでいて、いつかキッチリ唄ってみたいと思っていました。

 

恋心は、時代が違って、表現が違っても変わることがないのだなあと改めて思います。

 

またこれは手前味噌な話ですが、僕が20代に書いたオリジナル曲に「君と透明」という曲があり、そこでも「裸」という言葉で、「本来の嘘偽りのない自分の心」を表現しました。

その感性と少し似ていると思ったのも、「裸の心」に興味をもった要因かもしれません。

 

曲想はフォーキーで、スッと心に入ってきますね。

 

僕も大概「おっちゃん」ですが、頑張って弾き語りしてみました(笑)

 

****************

 

僕のオリジナル曲で構成した、8/28の「岡崎泰正の届け生唄 Live On Pa!」の切り取り動画が、三村正さんのチャンネルに5曲上がっています。

 

ご興味のある方はぜひチェックして下さいね。

 

 

 

 

 

****************

 

引き続きメッセージやリクエストお待ちしています!

 

 

 

 

ではまた次回!

 

****************

 

近々の出没情報はこちらをご参照ください!

 

 

 

 

****************

 

radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます