ノーマルのJC75グロムです。ガソリンもレギュラーで距離は2300キロです。
Dynojetのシャーシダイナモでパワー、トルク、空燃比を測定しました。 空燃比に関してはノーマルマフラーなので排ガスを取るパイプが深くはいらないので5000回転以下のあたりは無視してください。
※しっかり暖機をしましょう。
今回はGoProのタジマ君のも手伝っていただき動画も撮影しました。https://www.youtube.com/watch?v=jbTeLbzq6E8
アクセル全開のグラフです。8.24馬力でした。6000回転以上の空燃比は13:1とパワー空燃比で理想の状態です。
トルクのピークは5000回転あたりでその後はグングン下降します。走っていて「5速ギヤがほしいな~」と感じるのはこのせいでしょう。
マフラーを交換してみました。JMCAではありません。
一応、JC61ようなのでウインカーやリアフェンダーを外さないとJC75のは取付できませんでしたがそこは後でなんとかしましょう。
スロットル全開のグラフです。
青いグラフ:ノーマル
赤いグラフ:マフラーのみ交換(JMCAではありません)
マフラーを交換したので排ガス(空燃比)が正確に測定できるようになりました。https://www.youtube.com/watch?v=R_Snc2SfEHA
最高出力は8.78馬力 6000か回転以上のパワー、トルクの落ち方は少し改善されました。
ですが、7000回転以上の空燃比が空気が多い(燃料が薄い)状態になっていますね。
マフラーの抜けが良くなった(便秘が治った)ことで気筒内圧力が下がり(おなかが減った)のでエンジンの重点効率が上がった(たくさん空気を食べれた)のでしょう。
でも、増えたのは空気だけですね。燃料はそのまま....なの。
次回はエアクリーナーボックスを変化させて測定してみます。
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