ノーマルのグロム(MSX125)とマフラーだけ交換したグロムをパワーチェックしてみました | セッティングロボ1のブログ

セッティングロボ1のブログ

バイクのインジェクションてなんか、よく解んないな~
そんな人は気軽に覗いてください。

知識が増えたら友達に自慢できるかもしれません。

自分のバイクを楽しいバイクにする参考にしてください!

ノーマルのJC75グロムです。ガソリンもレギュラーで距離は2300キロです。

 

Dynojetのシャーシダイナモでパワー、トルク、空燃比を測定しました。 空燃比に関してはノーマルマフラーなので排ガスを取るパイプが深くはいらないので5000回転以下のあたりは無視してください。

 

※しっかり暖機をしましょう。

 

 

 

今回はGoProのタジマ君のも手伝っていただき動画も撮影しました。https://www.youtube.com/watch?v=jbTeLbzq6E8

 

アクセル全開のグラフです。8.24馬力でした。6000回転以上の空燃比は13:1とパワー空燃比で理想の状態です。

トルクのピークは5000回転あたりでその後はグングン下降します。走っていて「5速ギヤがほしいな~」と感じるのはこのせいでしょう。

 

マフラーを交換してみました。JMCAではありません。

一応、JC61ようなのでウインカーやリアフェンダーを外さないとJC75のは取付できませんでしたがそこは後でなんとかしましょう。

 

 

スロットル全開のグラフです。

青いグラフ:ノーマル

赤いグラフ:マフラーのみ交換(JMCAではありません)

 

マフラーを交換したので排ガス(空燃比)が正確に測定できるようになりました。https://www.youtube.com/watch?v=R_Snc2SfEHA

 

最高出力は8.78馬力 6000か回転以上のパワー、トルクの落ち方は少し改善されました。

 

ですが、7000回転以上の空燃比が空気が多い(燃料が薄い)状態になっていますね。

 

マフラーの抜けが良くなった(便秘が治った)ことで気筒内圧力が下がり(おなかが減った)のでエンジンの重点効率が上がった(たくさん空気を食べれた)のでしょう。

 

でも、増えたのは空気だけですね。燃料はそのまま....なの。

 

次回はエアクリーナーボックスを変化させて測定してみます。

 

 

 

大阪兵庫神戸京都滋賀奈良和歌山三重岐阜方面の方!シャシーダイナモ無料測定キャンペーン(空燃比測定付)実施中! http://www.zakk-mc.com/