ノーマルのグロムをチェックしつつ | セッティングロボ1のブログ

セッティングロボ1のブログ

バイクのインジェクションてなんか、よく解んないな~
そんな人は気軽に覗いてください。

知識が増えたら友達に自慢できるかもしれません。

自分のバイクを楽しいバイクにする参考にしてください!

どノーマルのグロムをチェックがてら工具をあててみたのですが

 

とにかくオーバートルクでボルトやナットが締め付けてありますね。

 

スイングアームピボット

 

 

前後のアクスルシャフト

 

ステムのフォーククランプ

ここの締め付け具合でフォークの動きが変わります。

 

 

 

ん...どこも、だいたい規定トルク+90°って感じですね。

 

あとスロットルスリーブやクラッチワイヤーなどは給油無のからっからでした。

 

で、フォークを動かしてみるとかなりスコスコとストロークします。リヤとのバランスを見てもフロントさすが圧倒的にやわらかい。

 

乗車1Gで半分以上沈み込んでいます。体重はけっこう重い方ですが、これはなんとかしないと。。

 

 

殿様ポジションが気に入らないので、ついでにハンドル交換。これで少しはフロントに荷重がかかりそう。

 

 

レバーも転倒対策しときました。

 

お客様からグロム用のアップマフラーをレンタルしていただきました。後々のカスタムで使わせていただきます。しかしJC61用なのでウインカーに当たるのとインナーフェンダーを加工しないとパイプの通るスペースが無いようです。

 

 

リヤのフェンダーとキャリヤを外してみました。これだけでもかっこよく感じます。

 

次回はノーマルのグロム(MSX)をシャーシダイナモで測定してみようと思います(^○^)

 

 

 

大阪兵庫神戸京都滋賀奈良和歌山三重岐阜方面の方!シャシーダイナモ無料測定キャンペーン(空燃比測定付)実施中! http://www.zakk-mc.com/