ZIL520 CRUISEの実車レビュー!」でも書いたように、CRUISEには傘立てとゴミ箱を置くスペースがありません。

 

傘立ては初めマルチルームに置くことを考えましたが、大雨の日や、大雨でなくても雨の日に頻繁に出入りする場合を考えると実用的ではありません。

 

メインのゴミ箱はダイネットの脚にフックをつけてコンビニ袋を吊るすことにしましたが(プチ快適化4~9)、犬のすみれの脚を拭いたウェットティッシュやう◯こ袋を捨てられるよう、外から手の届く位置にもゴミ箱が欲しいところです。


傘立てとゴミ箱を置ける一等地はエントランス入って右の鏡の下壁面です。

ステップまでは7cmしかありませんが、薄型であればどうにかなりそう。

 

しかし、ここには補助いす用のステーが張り出しており、それを撤去しないと取り付けられません。

 

 

 

 

バンテックさんにステーの撤去をお願いし、第二期工事の際に有償で撤去していただけました。

 

 

 

 

まずは傘立てから設置します。

 

ここに置ける傘立ては限られます。

 

まず、厚みが7cm以下。

そして上の手すりに干渉しないものでなければなりません。

 

さっそくアマゾンで探すとこれが見つかりました。

 

 

出典:アマゾン

 

 

上下セパレート式ですので設置の自由度が高く、手入れもし易そう。

 

ただし、この傘立てはマグネット式ですのでそのままでは設置できず、ステンレスの補助板を両面テープで貼ってからくっ付けます。

 

 

100均のマグネット補助板

 

 

そして本体をつけるとこんな感じに。

 

 

 

 

次はゴミ箱ですが、厚さが7cm以下のゴミ箱は結局どこを探してもありません。

 

そこでファイルボックスを中心に何カ月もかけてゴミ箱代わりになるものを探し、やっと見つけたのがキングジムのファイルケース。

 

 

出典:アマゾン

 

 

裏にはマグネットテープが貼ってあり、スチールのデスクの側面に貼りつけてA4書類を収めることを想定した商品のようです。

 

傘立ての右のスキマにピッタリ入るのは、もはやこれだけですので贅沢は言ってられませんが、困ったことにどこを見ても材質が書いていません。

 

もし、文房具系のケースによくあるように厚紙製だったら、そのままではゴミ箱には使えません。

ゴミ箱はウェットティッシュや生ごみに近いものなど、水分を含むものが捨てられることがよくありますので、紙だとすぐにダメになってしまうからです。

 

で、届いてみるとやっぱり紙・・・

 

しかし、これがダメだと後は自作するしかありませんので、どうにかするしかありません。

 

とりあえず、アマゾンで撥水スプレーを買い、内側にイヤっていうほど吹き付けてみました。

 

今のところだいじょうぶそうですので、傘立てと同じくマグネット補助板を貼って、定位置に取り付けました。

 

 

 

 

これで、すみれの散歩帰りの始末が楽になります。

 

 

「快適化一覧」