ヨーロッパでは12月からクリスマスまで「お楽しみカレンダー」を作る。

お菓子が出てくるのとか、いろいろ。

 

で、フィンランドのクリスマスソングを歌ってみるか…と作ってみた。

 

 

 

動画の作り方忘れてた・・・

 

先日歌ったばかりの曲。

 

「クリスマスツリーができた」というタイトル。

これがフィンランドのクリスマスを待つ歌、

おもいきり

 

マイナー調です。

 

フィンランドのユヴァスキュラ市には、

フィンランド語での教育をうけもつ教育者養成学校が、

まだ独立していなかった時代に設立されました。

(もうすぐ独立記念日!)

 

フィンランド語を国の文化として成長していくためには、

フィンランド語を教える教育者が必要です。

そのためには、教育者の教育あるいは養成が必要だったわけです。

 

そして、この学校の一室で

クリスマスツリーを飾って祝った、と言われてるんですよ。

 

調べる必要はありますが、

ここから私たちのクリスマスの習慣が始まったのかも、

と考えたら、

楽しくて、ほんわかします。