20前後からやってる「雑歌屋」。ついにアラカンに付属してみました♪

その第一弾と言っては何ですが、ふと目についたこの記事。

 

一人暮らしか、家族と暮らすのが良いのか。

一人暮らしの認知症に、他の人との接触が良いのか悪いのか。

 

人と接するという事は、良くも悪くも脳に刺激を与えることでしょう。

家族以外の他人と接するときには、しゃんとしてらっしゃる方もありますが、

家族に対するときは、まるで別人のようになるケースもあるかもしれません。

プロではありませんから、あくまでも推測です。

 

普段は一人暮らしでマイペースを保っているとき

久しぶりに出会う家族と接するとどうなるのでしょうか。

ストレス、大きいのではないだろうか、と思うこともあります。

 

久しぶりだから、他人と会うときのように最初は気を付けている。

ある時点で、突然、昔のような家族ベースの付き合いに戻る。

 

よくもわるくも、

ストレス。

 

家族であっても周囲の人と話を合わせなくてはならない、気をつかわなくてはならない、

あるいは、昔のように気を配る、あるいは、自分が全責任をもつかのようにふるまう・・・

 

一人暮らしはマイペース。

誰かとの暮らしでマイペースを保つのはムツカシイ。

 

 

なんて、ふと思いました。