再度のリブログ。この記事のリンクは切れています。

 

いや、勝手にリンクして申し訳ありません。最近、リンクするのも遠慮しつつあります。楽しいことはリンクしますが。

 

歌うのに体幹が大切なことは、体感しました。

さ、さむ。

まっすぐたって、頭のてっぺんとかかとがつながるような感覚。

と書くと単純だけど、これは「私の感想です」であって、他の人はどう感じるかわかりませんし、この感覚がなくてもそれなりに声が出ちゃうケースもあります。

 

若い頃は私もなんか、何となく歌えていたのかもしれません。なんといっても、そのあと長い間高音が出ないようになっていたし。

 

高い音がでれば偉いわけではありませんし、歌がうまいという意味でもありません。

原調で歌えればいいわけではありませんよ。

 

と、最近、いろいろ言いたいことが増えてきたような気がしています。

 

ちなみに、腹筋に関しては、おなかのぜい肉をとるのに多少は役に立つかもしれないけれど、おなかに力を入れる癖がついてしまうと、歌っているときにその癖がでたらあまり有利には働かないかもしれません。

 

とまあ、いろいろ考える日々です。