リサイタル、といっても、これ、試験でした。

フィンランドには国全体のレベルがあり、

声楽指導教師を目指す場合にはこのレベルが必要なんです。


おかげさまで良い成績を頂きました。

審査員は学長とか校内の人ではなく、外部からそれなりの資格を持った方がいらっしゃいます。

 

今回は2年前に聴いて下さった方が、再び審査員に。

2年前は・・・いつも楽しみに見ていた「あつしチャンネル」のニックが4月に亡くなってしまい、

涙にくれる日々の中歌ったので、

なんとも・・・

 

病気持ちだけど、とってもとっても愛らしい猫さんニック。

 

 

2年前はコロナの真っ最中だったので、客席は無人。

 

今回は、お客様が入れる状態でした。こんなもんかな、と自分で用意したプログラムの部数、ほぼ、ぴったり。

 

切れてしまいますが、かわいらしいチラシを作りました。

「北の光へ」と言う意味のタイトル。西洋からの曲に始まり(ドイツ、フランス)、フィンランドとスウェーデンの曲へ。

 

 

実はキレイなドレスはありませんが、見た目にも面白そうなことをしてみましたので、ご覧ください。(普通はお聞きください、なのでしょうが)なぜこうなったかは、また機会があれば。お腹の前に手を組んで歌うだけではないパフォーマンスを試してみました。

 

10日ほどたちましたが、まだバーンアウトです・・・