このクリスマスは(もう過ぎたけど)とっても静か。

おちついていられると、いろいろと思い出す。

 

子供時代は毎年クリスマス25日にコンサート、およびパーティ。

学生時代には、代理でピアノ弾きに行ったような・・・もしかしたら大晦日だったかもしれない。お客さんもいなかったので一曲だけ弾いて帰りました。

そのあとは、クリスマスは稼ぎ時とばかり、プレイボーイバーで仲間と歌ったり、あるいはクリスマスなのでコンサートしたり。

 

ピアノを教えていたときは毎年のクリスマスパーティで「あわてんぼうのサンタクロース」(これいいよね)

 

フランスでは、何はナックともノートルダム聖歌隊の悪夢のミサ。

なにせ、24日の夜のミサに引き続き25日は早朝ミサだから、ろくに眠れやしない。

 

その後のミサはなかったけれど、やはり12月に宗教音楽はつきものだったような。

そうでない場合は、田舎のおうちにお邪魔してのクリスマス。

少なくとも、義実家にまつわるイベントがゼロだったのは幸いです。

 

その後は子供の成長につれて、クリスマスが刻印されていきました。

 

今度こそ、ゆったりクリスマス!というわけで今日もまだ休日扱いです。

19日20日には、学校の関係で歌ったので、その後は何もいれないことに。

1月も今年はちょっと遅めに開始…と思っていたら5日にレッスンが入ったけれど、それに合わせてゆっくり「目を覚ます」つもり。

 

フィンランドのクリスマスは24日イブと26日も祝日なのです。正月三が日みたいなイメージがしてきました。何故この時期がお祝いなのかというと、カレンダーの数字より、

冬至のすぐ後=日照時間が増え始めるからではないか、と思っています。

 

まだ一週間もあるのですね。今のうちに、前倒しで休もうと思います。リンパマッサージと、筋トレは少しやろうかな。