今日もメダカとミジンコの水換えに

 

ハマっていますが(//▽//)

 

 

 

 

ちなみにオオミジンコは

 

”2日に1回全換水すると爆殖ですよ”

 

 

 

今日の小ネタを書きましたが

 

 

 

私のこだわり

 

 

室内飼育は基本水替えで維持するのが

 

確実だと思っています

 

基本は2日に1度1/3換水しています

 

 

 

これで種親も落ちないし

 

針子も歩留り100%近いと思います

 

※針子は週1回1/3

 

 

ろ過バクテリアが増えないから

 

水換えするな見たいなオジサマがいますが、

 

 

10リットルだか、15リットルだかの

 

小型容器で硝化菌を維持するのは無理ですよ!

 

 

そう、喉元まで出ながら

 

笑顔でオジサマを見送る私は店長

 

 

 

 

 

 

いつも思うのが、

 

この時期でも1千匹以上のメダカを飼育して

 

元気に暮らさせている私に

 

 

育て方のイロハでダメ出しをしたくなる心理が

 

 

教え魔と言うのだろうか(笑)

 

 

でも、笑顔は絶やさない私

 

 

私の「雑貨屋SUN&めだか屋SUN」

 

のブログも見にきていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを書いている人

 

 

 


 

『めだか屋SUN』店長メグ

 

2019年めだか屋SUNを個人創業

 

来店するお客さま向けメダカ飼育

 

マニュアルとしてブログの執筆を開始