こんにちは

 

どんどん秋も深まって参りましたが

 

 

今日は幾分暖かくて

メダカ達も元気に餌を食べていました。

 

 

 

さて

 

今日は真面目に

水換えについて語らせてください。

 

 

そして良かったら最後までお読みください。

 

 

私も飼育初心者の頃から今まで

けっこう色んな飼育の本を読んでいると

 

 

 

水換えは週に1回とか2週に1回とか

硝化菌が減るから頻繁な水換えはNGとか

 

 

書かれていることが多いですよね。

 

 

 

間違いではないんです。

 

逆に王道というか正論というか・・・

 

 

でも、多分それは

 

 

大型の外掛けフィルターや

 

大型のパワーフィルターの設置が

前提の説明だと思います。

 

 

 

メダカみたいに

 

1匹の水量1リットルみたいな

過密で余裕がない飼育環境では

 

 

ざっぱざっぱと水を換える方が

正解ではないかと思う私です。

 

 

※注水は点滴容器で優しくお願いします(#^^#)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

これ

 

一匹1リットルで飼育している

ベタの飼育水です

 

メダカより大きい魚ですが

餌はメダカより少なく上げています。

 

 

この写真は

2/3換水の翌朝アンモニアチェック

した際の画像です。

 

 

私はこんな感じで検査やってます。

 

 

2本の色の差は殺菌作用がある

マジックリーフ(ブラックウォーター)の

あり・なしです。

 

 

メダカで言えば柿の葉の有無と

お考え下さい。

 

 

 

何が言いたいかというと

換水翌日にアンモニア検査すると

 

1匹1リットルの飼育環境では

水は一晩で汚れるので、

 

ろ過バクテリアが沸くまで水換えは

我慢とか言ってると

 

メダカが弱ってしまうってことを

知って欲しいです。

 

※実験はベタの飼育水ですが・・・💦

 

 

 

バクテリアが沸くまで我慢は

 

 

大きな水槽で、大きな濾過槽があって

たっぷり水量で飼育できる方か

 

 

大きな容器で過疎飼育できる方の

お話だということを知って欲しいと思う次第です。

 

 

 

今回は私流の水替えと水質維持について

まとめてみましたので

 

お時間が有られる方は

お立ち寄りいただけると嬉しいです。

 

 

 

アクアショップめだか屋SUNの

↓↓公式ブログへ↓↓へ遊びにきてくださいね

 

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

私の『雑貨屋SUN&めだか屋SUN』のページも

見にきていただけると嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを書いている人


 

『めだか屋SUN』店長メグ

 

2019年めだか屋SUNを個人創業

 

来店するお客さま向けメダカ飼育

マニュアルとしてブログの執筆を開始