最高月商30万円の壁を乗り越えよう!

 

集客と生徒さんに追われる教室から

時間とお金にゆとりが持てる教室の先生に!

 

THE DREAM主宰のマツドアケミです。

 

 

 

 

 

 

ハンドメイド作家には

2つのタイプがいます物申す

 

 

    
  1. 売れるものだけ作って売る
  2. 自分の好きなものを作って売る

 

 

 

 1.売れるものだけ作って売る

 

世の中を見て売れるものを

選んでいるので

確実に売上だけは上げる上矢印

 

ただ、

ハンドメイド=お金を得る手段

なので、思いはない電球

 

誰もができることを淡々とする電球

 

他にも稼げることがあれば、

仕事を変更することに全く躊躇がない電球

 

 

 

 2.自分の好きなものを作って売る

 

 

ハンドメイドが好きというスタートのため、

自分が好きなものであることが大事キラキラ

 

作りたいものを作る傾向があるので

売れるものが何なのかに行き着くまでに

時間がかかるハートブレイク

 

が、知ってもらえたら、

その人にしかできないこと、

ものづくりであることが多いので

あなたから買いたいと

言ってもらえる作家に拍手

 

 

どちらが良くて、

どちらが悪いということは

ありません。

選択肢は自分にあります!

 

 

 

ただ、

2のケースで活動している作家さんは

素晴らしい感性や技術を持っていても

お客さまに出会えるまで、

覚えてもらうまでに

時間がかかることが多く、

その間にやめてしまったり、

やりたくないパートに出たりもやもや

 

 

ハンドメイドのコンサルタントとして

20年以上ハンドメイド作家さんの

相談に乗ってきた私は、

たくさんの2のケースの人たちからの

お悩みを聞いてきましたえーん

 

また私自身、大好きな作家さんから

「もう作るのをやめたんです」という

言葉を聞いてショックを受けたことが

何度もありますアセアセ

 

やめたという言葉は

ファンとしてめちゃくちゃ悲しいです。

もちろん本人もそう思うでしょう悲しい

 

 

では、

やめないためには

どうしたらいいのか?

 

それは「売り方」を覚える

しかありませんびっくりマークびっくりマーク

 

 

『売り方」というと

テクニックに聞こえるかもしれませんが、

 

結局のところ

  • 自分が何を作り、誰に届けたいのか?

そのためには、

  • 何を語り、何にこだわり、どう発信していくのか?

つまり、土台が必要です炎炎炎

 

 

土台がないからブレる

→ わかりづらい

→ 選ばれない

→ 売れない(泣)

 

 

ブレないためには

土台作りって

本当に大事ですびっくりマークびっくりマーク

 

 

今週のライブで

どうやって土台作りをしたのかを

お話ししました。

 

復習がてら、ぜひ

チェックしてみてください!

 

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

ゆめみる宝石ここからライブ見れますゆめみる宝石

 

 

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