最高月商30万円の壁を乗り越えよう!
集客と生徒さんに追われる教室から
時間とお金にゆとりが持てる教室の先生に!
THE DREAM主宰のマツドアケミです。
ハンドメイド作家には
2つのタイプがいます
- 売れるものだけ作って売る
- 自分の好きなものを作って売る
1.売れるものだけ作って売る
世の中を見て売れるものを
選んでいるので
確実に売上だけは上げる
ただ、
ハンドメイド=お金を得る手段
なので、思いはない
誰もができることを淡々とする
他にも稼げることがあれば、
仕事を変更することに全く躊躇がない
2.自分の好きなものを作って売る
ハンドメイドが好きというスタートのため、
自分が好きなものであることが大事
作りたいものを作る傾向があるので
売れるものが何なのかに行き着くまでに
時間がかかる
が、知ってもらえたら、
その人にしかできないこと、
ものづくりであることが多いので
あなたから買いたいと
言ってもらえる作家に
どちらが良くて、
どちらが悪いということは
ありません。
選択肢は自分にあります!
ただ、
2のケースで活動している作家さんは
素晴らしい感性や技術を持っていても
お客さまに出会えるまで、
覚えてもらうまでに
時間がかかることが多く、
その間にやめてしまったり、
やりたくないパートに出たり
ハンドメイドのコンサルタントとして
20年以上ハンドメイド作家さんの
相談に乗ってきた私は、
たくさんの2のケースの人たちからの
お悩みを聞いてきました
また私自身、大好きな作家さんから
「もう作るのをやめたんです」という
言葉を聞いてショックを受けたことが
何度もあります
やめたという言葉は
ファンとしてめちゃくちゃ悲しいです。
もちろん本人もそう思うでしょう
では、
やめないためには
どうしたらいいのか?
それは「売り方」を覚える
しかありません
『売り方」というと
テクニックに聞こえるかもしれませんが、
結局のところ
- 自分が何を作り、誰に届けたいのか?
そのためには、
- 何を語り、何にこだわり、どう発信していくのか?
つまり、土台が必要です
土台がないからブレる
→ わかりづらい
→ 選ばれない
→ 売れない(泣)
ブレないためには
土台作りって
本当に大事です
今週のライブで
どうやって土台作りをしたのかを
お話ししました。
復習がてら、ぜひ
チェックしてみてください!
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