「好き」や「得意」を活かしたスキルを
「オンライン化」にすることで
あなたの夢を実現する!
アクセサリー・クレイ・お花・カルトナージュ・刺繍・編み物
ハンドメイド・雑貨ビジネスマーケッターのマツドアケミです。
新作を出すと毎回「いいね」をくれるし
「かわいい〜」ってコメントが入るのに、
いざ販売すると買ってもらえない…
という相談を受けました。
「どうして〜」と思っている
ハンドメイド作家さん、きっと多いですよね。
そんなお客様候補の人たちって、
いいねやコメントをくれるぐらいだから、
あなたにとっても興味があります
そして購入する機会を待っているだけ
というケースが多いのです。
「いいね」やコメントはくれるのに
購入に至らないお客様の気持ちには、
いくつかのパターンが考えられます
それぞれにどうアプローチしたらいいか
一緒に考えてみましょう
①「今回じゃなくてもいっか〜」と思っている
あなたが好きで毎回チェックしているからこそ、
「今回じゃなくてもいっか〜」
になってしまっているケースです。
こういう方には「今回購入する理由」
を作ってあげましょう!
【こう対策しよう】
決済サイトのキャンペーンなどを利用して、
「今回購入するとお得だよ!」と伝える
限定数や限定素材など「限定」を強調する
②値段が高くて手が出ない
どんなに素敵な作品で、欲しいと思っていても
価格が高くて買えないというケースはあります。
でも実は、一度購入したらハマってくれやすいので
リピーターになる可能性が高いのは
このタイプのお客様なんです
【こう対策しよう】
ちょっとお手頃な価格の作品を用意する
③好きだけどまだドンピシャな作品に出会っていない
「素敵だなあ」と思ってくれてはいますが、
毎回お客様の心の中で
「ここがもっとこうだったらなあ」
「あ〜色合いが惜しいなあ」と
買わない言い訳を作ってしまっているケース。
【こう対策しよう】
期間、数量限定でオーダーを受ける
お客様は「買うきっかけ」を探しています。
「いいね」やコメントをしてくれる人は
特にこの「きっかけ」が大事
お客様にとって
あなたから初めてお買い物をするのは
とってもハードルが高いんです
せっかく気になってくれているのに
購入に至っていないのは、
あなたがきっかけを作れていないだけ!
指を咥えて待ってちゃダメ!
1回目のお買い物はハードルが高い
リピート買いはハードルが下がる
だからこそ、
まずは一回購入してもらうために
どうしたらいいのかを考えて実践しよう
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売れている作家さん、
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なんでしょうか?
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