昨夜の台風でいろんなことが乱れている今日ですが、みなさん、大丈夫でしたか?

自然は美しい。でも人が手をつけられないくらい恐ろしい!ということを実感している最近です。

みなさんがご無事でありましたことを心から祈っております。

 

 

こんにちは。

高くても売れるブランディングの専門家・マツドアケミです。

 

10月に入りました。

ということは今年もあと3ヶ月です。

 

改めて、今日は10月1日ということで、今月、私の行動指針で3つのことを書き出しました。

 

1 感謝

2 謙虚

3 健康

 

1 感謝

家族に、お友達に、仲間に対して不平不満がでるのは、当たり前の存在への感謝の気持ちを忘れている時です。

自然災害で、昨日は停電したお家もたくさんあったようですが、当たり前の生活も、実は誰かの労働やチカラで成り立っているということを忘れてはいけないと思います。

不平、不満が出てきたら、自分が傲慢になっている証拠。

自分がいかに恵まれているのかをもう一度振り返り、感謝の思いを書き出してみることにします。

そう、「ありがとう」の言葉を書き綴ったら、いかに自分が感謝の心を忘れていたのかに気がつきます。

 

当たり前のことにも、もう一度心を込めて感謝するようにしたいと思います。

 

2 謙虚

謙虚とは『ひかえめでつつましやかなさま。自分の能力・地位などにおごることなく、素直な態度で人に接するさま』(by大辞林 第三版)

 

ちょっとうまくいき始めると、調子に乗っちゃって、おごってしまうことがあります。

されて嫌な態度で接してしまうこともあります(私は自分自身のそういう態度で自分が嫌いになりかけました)

 

謙虚であるって大事だと思います。

最近の私は謙虚を忘れていると思い返しました。

 

謙虚であろう!って思っています。

 

3 健康

台風、気圧の関係、季節の変わり目。

「頑張ろう」という気力の前に、体がだるくて重たくて、言うことをきかなくなっていることも実感しています。

 

そうそう、大阪の可愛い塾生さんの一人に、黒OLさんことウエピーさんという方がいらっしゃいます。年齢もそれほど変わらないのですが、現役OLさんで、しかも、美味しいものをたくさん食べ、体もしっかりと動かしています。

先日大阪で彼女に会った時に、「なんでそんなに元気なの〜〜〜???」とカニを頬張りながら聞いてみると、彼女が通っているワークスタジオ・シェイプリーのKozue先生との出会いで、体を動かし始めたからということを教えてくれました。

 

「もしもkozue先生に出会っていなかったら、こんなに体が動きまへん」っていうのを聞いて、体を鍛えることって日々につながるんだなぁって実感しました。

(kozue先生のワークアウトは実は現在、黒OLさんが企画して東京でも月に一回開催されています!)

 

無理をせず、そして、体にいいものをいただき、体を鍛えよう!と思い始めました。

 

改めて、健康であるって大事なこと。

健康であれば何でもできますものね。

 

ということで、今月の私の大切にしたい3つのことをシェアさせていただきました。

 

 

実はこんな風に、考えたのは先日、大阪出張前にあった出来事がきっかけでした。

起こっているすべてのことには意味があると思います。その出来事で、私はいろんな気づきをもらいました。

興味がある方はこちらの記事もお読みください。

 

日々から得るもの

 

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

 

<お知らせkeroppi

ハンドメイド作家さんとお話をしていて思うことがあります。

 

あなたにとって一番大切なことって何?

もしもハンドメイド活動がうまくいかなくなった時、あなたはどうする?

 

そんな質問に思わずポロっととこぼれる本音。

 

もしかしたらハンドメイドは何かを得るための手段だとしたら???

そしてその「何かを得る」ためには、あなたが気がついていない大切なことがあるとしたら???

 

私、マツドアケミの人生にとって一番大事なことは「自由であること」です。

 

自由であるために起業しました。

自由であるために必要な起業のカタチをつくってきました。

それがオンラインでのお仕事。

 

もちろん最初からず〜〜〜っとうまくいっていたわけではないです。

あれこれ悩んで、つまづいて、泣いて、自分に腹が立って、でもまたチャレンジして、そしたらうまくいって!・・・

その繰り返しです。

 

自分の人生です。

シアワセになるために生きています。

 

「自分のことが大好き!」(I LOVE ME!)と言える人生を送りましょう!

 

そのためにやりたいことをやる!

やりたいことを続けるためにちゃんと稼ぐ!

 

ハンドメイドでも、そうでないにしろ、自分の人生を自分らしく楽しく生き、自分のことが大好き!と言える人生のためのメールマガジン(I LOVE MEメルマガ)を始めました。

 

このメールマガジンが本にまとまるように書いていくつもりです。

 

<I LOVE MEメルマガの内>

・ヒットを作るマーケティングの話

・高くても売れるブランディングの話

・ワンマイル(家着で歩ける範囲)で見つけたビジネスのヒント

・やっちゃぁダメだよ!失敗談

・マツドアケミのデビルキャラ・黒アケミ降臨

・成功する仕組みづくり

・ただの日記(思ったこと)

 

興味のある方はこちらからご登録くださいね。

* 『<Blooming>自由に生きる!女性社長・女性起業家のメールマガジン』が『I LOVE MEメールマガジン』に変更になります。

 

I LOVE MEメルマガへ登録し、自分のことが大好き!と言える人生をおくりたい方はこちらから!