おはようございます。マツドアケミです。

 

今日はシドニー最終日。

(シドニー滞在2日間の様子はまた飛行機の中で書きたいと思います)

 

ただいま空港のラウンジです。

今日の朝8時15分のJAL便で成田に戻ります。

 

3時間前には空港に行った方がいいよね、とホテルのレセプションの女性に言われて、4時起きし、ホテルを出てきたのは朝の5時。

 

image

ホテルのラウンジ。

まだ真っ暗でした。

 

そして寒い!!!

 

そうです。南半球のシドニーは一応冬なのです。

(とは言いながらも厚手のダウンを着ている人はあまり見かけませんでした。一部の子どもたちだけ)

 

昨日、くじらさんを見るツアーでも中には半袖を着ていた人も。

結構みなさん、軽装備。

 

image

こんなでっかい虹ができてました〜!

 

image

くじらさんが呼吸しています!

 

 

さて、朝の空港でスタッフへのお土産(ほぼ買うものがない!!!)のお菓子を買って、朝ごはんはラウンジで食べようと一時間ほど前からラウンジに入って、コーヒーやらバナナマフィンやら、ラズベリーヨーグルトやらトーストやら、スクランブルエッグやら、ソーセージやらオレンジジュースやら(ちょっと食べすぎか)をテーブルに並べ、一人ムシャムシャといただいておりました。

(ごめんなさい! 目が欲しかっただけなので、結局バナナマフィンやラズベリーヨーグルトは食べることができませんでしたわ・・・)

 

コーヒーをもう一杯淹れて、パソコンを立ち上げます。

 

image

まだ暗い・・・

 

ハピ活の次の講座・講師の資料のチェックをしようか、塾生さんへの返事を書こうか、ブログに写真を投稿しておこうか・・・とブログを開きました。

 

すると・・・読者登録待ちの方がなんと70人近くいらっしゃいましたわ・・・

 

 

う〜〜〜ん、申し訳ないです・・・と思いながら一つ一つを見せていただき、登録の承認作業。

まぁこれも日本で、いつか・・・と思っていたら絶対に読者さんがいなくなるほど後回しになってしまいます。なので、今日やることがきっと私のためにもなります。

 

あ〜〜〜朝日が上がってきました。

きれいです。おっきーです。シドニーはずっと天気に恵まれました。

 

image

 

70人近くの読者登録をして思うことがありました。

もしかしたら今現在ブログのブランディング中の人もいるかもしれませんので、Q&Aでお答えしましょう。

 

メモ 読者登録は自分からしたほうがいいですか?

 

右差し 私の場合、アメブロを始めてもう7年くらい(確認していないけれど・・・)経つのかな? その時に購入した本によると、読者登録は自分からしていってくださいということでした。

 

読者が1000人になったら仕事になる!と言われ、私は3ヶ月で読者1000人を目指そうと、毎日ブログ書いて、自分から読者登録しました。

 

その時は、読者登録のためにメッセージを書きましょうとか、今は読者登録のためのメッセージはいらないとか、いろいろなご意見を聞きました。

 

が!

私が読者登録をしていたのは多分最初の200人ぐらいになるまで。

 

それ以降は自然に増えていきます。(今はどうなのかがわからないのですが、止まっている人は自分から読者登録をした方がいいかもしれませんね)

 

メモ 読者登録は全員、承認しますか? 選んでいますか?

 

右差し 基本、読者登録が来たら承認します。一応全部、ブログをチェックしますが、その中で私が読者承認しないのは以下の3タイプです。

 

1 そもそもご縁がなさそうな人たち。

 

そもそもご縁がないというのは、商品の紹介ばかりをしている(多分、アフィリエイト目的)のブログであったり、私が興味を持たないビジネスノウハウ(男性の恋愛コンサルさんとか?!)ブログであったり、何をしているのかよくわからないブログは、つながれそうにないので承認をしないです。

 

2 ブログがない人たち。

 

お名前だけでブログ記事がない人っていらっしゃいますよね。

継続もされていないようなので、承認することは難しいです。

 

3 一部男性。

そもそも私のブログは女性向けなので、一部起業、雑貨、ハンドメイドなどに全く関係のない男性は承認することはありません。

 

メモ どのようなブログは読者になりたいと思いますか?

 

私の場合はパソコンでブログを読むことが多いので、やっぱりパッと見た時の印象は大事かも。

なのでヘッダーがカスタマイズされている人はやっぱり目が止まりやすいです。

ただ一方で、最近のインターネットユーザーの7割くらいはスマホを利用するということで、(弊社のブログやHPも8割ぐらいがスマホユーザーです)カスタマイズしない人も増えてはいるそうです。

なので一概にヘッダーが大事とは言わないけれど、何のブログなのかがわかり、しかも思わず読みたくなるくらいのコピーが書いてあったら読みたいですね。

 

と、ここで後15分で搭乗ゲートまで行かなくてはならないので

さっくりとまとめますね。

 

 

基本どのようなブログでも継続されているブログは読みたいなぁって思います。それから写真がいっぱいあるのも楽しいなぁって思いました。

プロフィール写真がきれいな人(きれいというのは美人さんというわけではなくて、笑顔であるということ、明るい表情の人だということ)だと開いたときにそれだけで気持ちが良くなるな〜って思いました。

 

さて、今日は夕方の5時まで飛行機の中。

映画を観ようか、仕事をしようか・・・そうだ、仕事をするために充電しておこう!

 

急げ、急げ〜〜〜!!!

 

ということで皆さん、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

マツドアケミでした。