こんにちは。雑貨の仕事塾®マツドアケミです。

 

私の作品が

真似される

とか

真似された

とか

もしかしたら真似していないかしら

とか。

 

ハンドメイド活動をしていると「マネ」問題、気になりますよね。

 

最近は自分が知らないところからいきなり「あなたの作品、〇〇さんのマネしていますよね」とかいう書き込みがあったりもするそうです。

 

そういうのにアンテナを立ててパトロールするのが趣味という人がいるそうです。

 

故意に真似る人もいますが、市販されている材料を使ってモノを作っていたら、似せようと思っていなくても似てしまうことだってあります。

 

ぬいぐるみや羊毛フェルトでもそう。

あら?どこかで見たような、、、というのは本当によくある話。

 

故意に真似する人は、それ目的ですが、そうでない人はたまたまということもありえます。

 

それは誰にでも言えることかもしれません。

 

そんな時、どういう風にして自分の権利を守る? それが学べるのが今日まで無料でご覧いただけるハンドメイド作家さんのための初めての知的財産権のお勉強動画講座です。

 

 

講師の先生はJ STAR国際特許商標事務所の大谷寛先生にご登壇いただきました。

奥様はフェイクスィーツを作っているそうですよ。親近感が湧きましたラブラブ

 

例えば、自分のブランドの名前。

雑貨の仕事塾®の塾生さんは商標として登録されている方が数名いらっしゃいます。

 

万が一他の人がその名前を使って同じジャンルで販売を始めた場合、商標として登録していたら「その名前、使わないでね」と主張できます。

 

でもしていなかったら、どんなに人気の作家さんでもどんなに長く活動していても、「使わないでね」という権利がないのです。

 

私も自分のお客様を守るために雑貨の仕事塾® ハンドメイドの仕事塾®、雑貨塾®の3つを商標として登録しています。弊社の場合は、J STAR国際特許商標事務所の大谷寛先生にお願いしましたが、とっても早かったです爆  笑

 

そう、信頼と信用と実績を守るためです。

 

あなたも名前のこと、技術のこと、そして作品の著作権のこと学んでおきませんか?

 

この講座が無料で学べるのは今日31日の23時59分までです。

 

この動画講座の受講はこちらから → ハピ活勉強会

 

明日2月1日からはSNS映えする写真の撮り方講座を配信します!お楽しみに!

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。