こんにちは。LOVE HANDMADE FESin 台湾プロジェクト 雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

 

image

小籠包も美味しかったです〜爆  笑

 

すでにご案内しておりますが、4月7日、8日の2日間、台湾で日本の文化を紹介するイベントを開催します。

日本の文化というと色々とありますが、その中でもモノの部分に特化させてハンドメイド品、作品を作っている方を集めたイベントになります。

 

それは今後、私たちは台湾だけでなく、アジアの他の国やもちろん日本国内でも、質の高いイベントを開催していきたいと思っております。

それこそ東京オリンピックの時には、海外からのお客様に日本の可愛いハンドメイドを紹介できるようなイベントにしたいと思っています。

 

オリンピック選手団が日本代表であるように、モノ作りの中でもチーム日本を作りたいなって本気で思っています。

今、その仲間(つまりはハンドメイドチームジャパン、モノ作り日本代表!)を募っています。



いつかは海外で販売したい!

海外のお客様からも「いいね」をしてもらっている!

もしかしたら海外の方が売れるかも?!

 

そう思っている作家さんたちはたくさんいらっしゃると思います。

そしてすでに昨年ぐらいから台湾でも、実は日本のハンドメイド、クリエイターさんの作品販売イベントが続々開催されています。

 

決して夢の話ではなくなっているんですね。

 

海外での展示販売って、一人で開拓していくのは大変ですよね。

でも、仲間がいたらこころ強いし、すでに台湾での販売を経験している素敵な仲間が一緒なのでモチベーションも上がりますよね。

さて、今回は私は「今、台湾でイベントに参加する理由」についてお話ししたいと思います。


ご存知の方も多いと思いますが、台湾にもハンドメイドのキュレーションサイトがあります。


アメリカ発のハンドメイド販売サイトのEtsyの出現から、日本でもCreema、minneなど続々とハンドメイド販売サイトが立ち上がりました。


同時期に、アジアを中心としたマーケットを視野に入れたキュレーションサイトが台湾でも立ち上がりました。


台湾でもハンドメイドが大人気!
また台湾だけでなくタイをはじめとする
アジア各国でも人気がどんどん高まっているようです。


私たちも3年前くらいに台湾のキュレーションサイトさんの開催するイベントを視察に行きました。


どちらかというとお祭りっぽい雰囲気でお客様が購入している姿はあまり見られなかったのですがその後、そのイベントに出店している日本人からもお話を聞く機会ができました。


実はすでに毎年参加しているという人たちもいらっしゃいました。
そういう人たちはイベントだけでなくその後も台湾のお客様たちに販売をしているのです。


すでに「お客様は日本だけではない!」という状態なのです。


売れるかどうかわからない。
言葉にも不安がある。
でもやってみたい!
というこの人たちは明らかに先行者利益を受けられる人です。


実感している人たちもいらっしゃると思いますが、ハンドメイドがまだ今ほど多く流通していない頃は一部の人たちが売上を作っていました。


それが先行者利益です。
後になればなるほど厳しくなります。


台湾においてもそれは言えるのではないかと思っています。


最初は「どうしようかな」と迷うかもしれませんがそのうちに「来週、台湾イベントなの〜」という人たちは確実に増えると思います。


私たちも今、台湾が日本のハンドメイドに対しても前向きであるという大前提の上で
台湾イベントを開催する決意を固めました。
そして台湾の人たちにも注目されている素敵な場所を押さえました。
image

こちらが会場となる場所の商業施設です。

日本で言ったら横浜赤レンガ倉庫のような場所です。


台湾では今、「日系」というスタイルがとても人気が高いそうです。

「日系」というのは日本っぽいという意味らしいのですが、その日本っぽいというのが可愛いもの、カラフルなものをいうようです。

おしゃれ感度が高い。
センスがいいもの。
もちろん品質もいい。


それが「日系」というスタイルだそうです。

あなたの作品はまさに「日系」ではありませんか?


ハンドメイドチームジャパン代表として一緒に台湾へ行きませんか?


<参加概要はこちらから!>
http://zakkazakka.com/?p=20238


<お申し込みはこちらから>
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMdljek


去年行ったイベントの様子は
こちらのページから確認ができます。


https://www.facebook.com/DaisukiTokyoJapan/


マツドアケミの台湾レポートはこちらから!
https://ameblo.jp/zakkawork/entry-12342293667.html


あなたの参加をお待ちしています!

 

LOVE HANDMADE FESin 台湾プロジェクト

雑貨の仕事塾®代表マツドアケミでした。