台湾イベントの準備のお話をしますね。

 

こんにちは。マツドアケミです。

 

 

image

自撮り棒で撮りました。ぎこちない、、、笑

 

これは2017年の12月に書き留めておいたことを、投稿させていただいております。

 

台湾に行ってきました〜!

 

今年4月に台湾でイベントを開催したことをきっかけにご縁がつながった「台日提携推進オフィス」さんにご協力いただき、来年4月に人気の商業施設でイベントを開催することになりました。

 

その打ち合わせで、今回の台湾イベントのプロジェクトの本部長! 二子玉川のクチリーナのオーナー中村彩子さんと「台日提携推進オフィス」さんのオフィスへ。

 

image

酒精はアルコール消毒ですね。

 

 

まさか、私が台湾で商談をするだなんて!!!と思っておりましたが、ざっくばらんに一緒にイベントの企画を盛り上げるために何が必要なのかの相談をさせていただき、しかも晩御飯にまでご招待をいただきました。

 

image

 

小さなハンドメイドイベントが、国と国をつなぐプロジェクトにまで発展していることがなんだか信じられません。

 

翌日は会場視察です。

14時までがフリータイムですが、今回は観光よりも仕事、仕事!

 

翌朝はホテルで過ごし、お昼近くに東門へ。

ここが唯一私が地理的にもわかっている場所。

観光エリアですが、カフェやらお食事どころやら、マッサージやらなんでもあります。

食事をして、雑貨のお買い物をして、その後AVEDAで台湾式の朝シャン!

 

image

 

image

 

あれこれヘアスタイルが変わります。楽しい。

 

そして14時から会場視察。崋山1914文創園区へ。

 

2年前(3年前だったか、、、)初めてみんなで台湾に来た時に立ち寄ったのですがその時以上に人がいてびっくり。

どうやら認知度が上がり、今は平日でも人がたくさん集まっているようです。

会場となる場所を視察し、その後、カフェで打ち合わせ。

中村さんと史さんと甘〜いカフェなんちゃらを飲みながらあーでもない、こーでもない。。。

 

3日目。

ちょうどクリーマが土日でイベントを開催しているということで、崋山1914文創園区へ。

 

 

 

 

imageimage

 

何〜〜〜〜めちゃ混み〜〜〜〜!!!

 

そしてクリーマのイベント会場はこんな感じ! すでにご覧いただいている方もいらっしゃいますがどうぞ!

 

image

 

もうね、歩けないくらいですよ。

 

会場内で日本人のクリエーターさんやら台湾のクリエイターさんに少しお話を伺いましたが

まぁすごい混雑。

 

ブースには人だかりができています。ただやっぱり差はあるかな〜。

布小物のブースは残念ながら人がいない。アクセサリーも2000円−3000円くらいのプライスのブースはすごかった! あっちこっちから手が伸びる。質問が飛ぶ!(実際に参加された方から2日間で30万円強の売り上げがあったと教えていただきました。すごいですね〜。彼女曰く、言葉がわからなかったので買えなかったお客様もいらっしゃったようですが、言葉が出来ていたらもっと売り上げは上がったかも〜ということです。ということで、私たちの企画は通訳さんたちを会場に何人か巡回させる予定です。また事前に簡単な販売、接客に役立つ中国語講座を開催予定です)

 

すでに何度も日本人クリエイターのイベントは開催されているのですが、日系スタイルというのが人気だそうで、カラフル、かわいい、ちょっとプチプラはいけるようですよ。

 

ということで、ハンドメイド(もしくは日本の地方物産品もオッケー!)の台日イベントを開催します。

4月7日、8日の2日間です。

興味がある方はそろそろ条件も整いましたのでこちらから事前登録をお願いします。(参加に際しましては条件があります)

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMbwgvylT

 

すでに参加枠以上のお申し込みをいただいております。

クリーマさんよりも募集する人数が少ないのですが、その分、現地での交流要素を深められる楽しい企画にします。

 

今後海外での活動を視野に入れているモノ作りブランドの方、日本らしいもの(もしくは日系っぽいもの・かわいい、カラフル、面白いなど)を作っている方、2日間台湾で販売してみたいという方、ご一緒しましょう。

 

このイベントは台湾と日本のモノ作り文化交流を目的としたイベントで、台湾の経済部工業局と日本の経済産業省交流ルートを確立する「台日提携推進オフィス」さんの協力により開催いたします。

 

台湾出張レポはこちらからどうぞ! → 台湾レポートその1

 

マツドアケミでした〜!

 

口紅 1月の楽しいご案内 口紅
 

ラブレター 東京と大阪で新年会!
*塾生さんでなくても参加できますよ。

ハンドメイドが好き! 
ガチなビジネスをやってみたい!
そんな夢と根性がある人、
一緒に2018年の成功を(先に)乾杯しましょう!

東京
2018年1月13日(土)18:30〜20:30
<参加費> 5,800円(税込)
<場所>Ginsai 銀座
東京都中央区銀座7-4-14 光ビルB1

http://zakkazakka.com/r/stepmail/kd.php?no=IRnMJqOgbGsk

大阪
2018年1月20日(土)18:00〜20:00

<場所> 全席個室居酒屋 結粋 -YUI- 梅田店
大阪府大阪市北区梅田2-1-21 レイズ梅田ビル8F

<参加費>6,000円程度

http://zakkazakka.com/r/stepmail/kd.php?no=IRnMJqOylTXztu

 

*****************
メモ 勉強会のご案内


minneもクリーマも
自分のネットショップBASEも売れない。


そんな岡村さんが
半年で500万円売れるブランドになりました。


その理由はクラウドファンディングで
販売したから!なのです。


えっ?自分には関係ないと思っていたけれど、、、
というあなたこそ是非お話を聞いて欲しいと
思っています。

1月10日 水曜日 13時〜 15時半ー

http://zakkazakka.com/?page_id=20048


+++++++++++++

メモ動画セミナーが1本まるまる無料で視聴できます!

ハンドメイドなどの創作活動をしていると、
「私の雑貨がマネされた?」
「マネしちゃってる?」

と思ったことはありませんか?

今回の動画講座では、
弁理士の先生にご登壇いただき、
私たちの活動に深く関わる
「著作権・商標権・意匠権」
といった知的財産権についてお勉強をしていきます!

2018年1月のハピ活勉強会テーマ
ハンドメイド作家さんのための
初めての知的財産権のお勉強

ただいま初月の動画は無料で視聴いただけます!

http://zakkazakka.com/?p=13790