ブログもツイッターもインスタグラムもフェイスブックも。とにかく何でもやっているけれど売上が上がらない、、、。

 

こんにちは。「あなたから買いたい!」「高くても欲しい」と言われるようになる

ブランディング講師、雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

 

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久しぶりにアトリエの私のイラスト。

 

塾生さんが新しくブログを始めるということなので、このブログでみなさんと一緒にブログやHP、ツイッターやインスタグラムの役割について復習をしていくことにしましょう。

 

最近よく聞くのがインスタで売上につながらない、、、というお悩み。

 

まず、インスタグラムは販売のツールではなく、コミュニケーションのためのツール。

「いいね」を通して、「いい」と思っているモノ、コトを共有するためのツールです。

つまりインスタグラムを見ている人はそもそも「何か買えるモノがあるかな?」というような買うモードで見ていないというのが前提。

 

そんな中で思わず「買いたくなった!!!」というくらい一目惚れされたとしたら売り上げにつながりますよね。

 

ということは思わず買いたくなるくらいの写真が必要です。

 

インスタグラムは写真で「いいね」をシェアするためのツールであるということ。

 

それでいうと、写真を通じて出会いのきっかけになるツールであるというコトでもあります。

 

インスタグラムもツイッターもきっかけ作りのツール。

 

ではブログは?

 

ブログはより深く知ってもらうためのツールになると思います。

ツイッターやインスタグラムであなたの作品を知った人が「この素敵な作品を作る人ってどんな人だろう?」とよりあなたの活動、作品などを知るためのツールがブログです。

 

ということはブログとSNSでは発信する内容がちょっとだけ違います。

 

SNSはきっかけなので、目をとめてもらうための発信を。

ブログはあなたの人柄、あなたの活動のこと、他の作品を知ってもらうための発信を。

 

いや〜、インスタグラムやツイッターだけでもいいでしょ?と思う方もいらっしゃいますし、事実、インスタグラムやツイッターだけで販売もお客さまとのコミュニケーションもうまく取れている方達もいらっしゃいます。

 

でもね、もし明日インスタグラムがなくなります!となったらそれまでインスタグラムだけでお仕事をしていた人たちはどうなりますか?

 

そう! 1日で信用も、稼ぎも消えてしまうということ。恐ろしいですね。

 

だから何か一つのツールだけにあなたの集客を任せるのは危険だということ。

 

長い目で見て、ブログは蓄積されていくツールなので、3年前、4年前に書いた記事からも集客が出来ます。インスタグラムやツイッターは基本「今」に人が集まってきます。

 

SNSとブログ、私は両方必要だと思います。

特にSNSを全部やるのではなくて、SNSはまず何か1つをしっかりと育てる。ブログは定期的に記事を書いていく。

これがちゃんと集客に機能する使い方になるんじゃないかなと思います。

 

これでわかったかな〜?

 

私も最初は何もわからなかったけれど、遠回りをしながらようやく理解できるようになりました。

 

ただね、やみくもにやればいいというわけではありませんよ。

やっぱり正しく知ってもらうために、あなたから「買いたい」と言ってもらえるようになるためにブランディングは大事です。

 

ブランディングとツールの活用。これ両方必要です。

 

そんな両方を学べるセミナーを開催します。

 


 

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この講座は前半がセミナー、後半は個別アドバイスになります。今回はオンライン講座をご視聴頂いていない方にもご参加いただけますが、2〜3万円売れたらいいとか、うまくいったらハンドメイド作家を本業にしたいという方には向きません。

本気の人だけいらしてくださいね。

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。