こんばんは。雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

 

4月6日に、八丁堀アトリエにて「LINE@(ラインアット)勉強会」を開催しました!

 

アトリエの前の公園では桜が満開!

目の前が桜のピンク色でいっぱいになると幸せな気持ちになりますね桜
 
{64DBA5C9-D2A9-44A6-9210-1962A7C0CA40}

 

{0C095F79-CD9D-43F9-B443-1A3F6A16CF8C}

 

さて、春といえばイベントラッシュ!

 

ハンドメイドイベントもたくさん開催されますね。

冬のイベントは寒さのためにお休みしていたハンドメイド作家さんも多いことでしょう。

野外はもちろん、室内でも底冷えしますからね~ガーン

 

そんな寒がりなハンドメイド作家さんたちも、春から本格的に始動です!

 

春から夏にかけての、関東地方の大型イベントの一部をご紹介しますね。

 

矢印(右) 4月27日(木)28日(金)29日(土) 「日本ホビーショー」(東京ビッグサイト)

矢印(右) 4月28日(金)29日(土) 「minneハンドメイドマーケット」(東京ビッグサイト)

矢印(右) 5月26日(金)27日(土)28日(日) 「デザインフェスタ」(東京ビッグサイト)

矢印(右) 5月26日(金)27日(土)28日(日) 「モノマチナイン」(御徒町~蔵前~浅草橋)

矢印(右) 5月27日(土)28日(日)  「ヨコハマハンドメイドマルシェ」(パシフィコ横浜)

矢印(右) 7月22日(土)23日(日)  「ハンドメイドジャパンフェス」(東京ビッグサイト)

 

などなど、ハンドメイド作家さん必見のイベントが目白押し!

私も行く予定でいます!

 

出展する作家さん達は現在制作の真っ最中でしょうね~。

まだイベント経験が少ない方も、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

良い刺激を受けると思いますよ!

 

雑貨の仕事塾®の塾生さん達にも、イベントを控えている作家さんがたくさんいます。

今回開催した第2回「LINE@勉強会」でも、「イベントでの集客」がテーマ。

 

LINE@を活用するのが良いとは聞くけど、実際に活用しているハンドメイド作家さんの話が聞きたい!と思いますよね。

 

講師の先生は、前回も担当してくれたwanブランド★A demain!アドゥマンの愛ちゃん

 

{B359BB03-B2C8-47D6-9D88-A2B1070F52C0}

↑愛ちゃん先生です!

 

{F1DA4DE8-6073-445E-9905-2640CBB54DD5}

↑スライドを見ながら、設定の流れを解説。

 

{9748CF46-F0F5-4064-A859-06D07AC0C8DD}

↑実際にスマホの画面で確認しながら進めていきます。

 

星今回の勉強会に参加して下さった皆さんの感想です!

 

悩ましい事をやさしく丁寧に教えてくれて良かったです。

踏みだしてみようと思いました。(M.Kさま)

 

スマホを手に操作していったので、とてもわかりやすかったです。

愛先生も気にかけてくれて、しっかり最後まで導いてくれるので助かりました。(中村茂代さま)

 

とてもわかりやすかったです。今のところ疑問点は解決しました。

やりながら探っていきます!(安藤範子さん)

 

・講師さま話がわかりやすい!何でも聞きやすい。

初心者&機械オンチにはありがたかったです。(植平久美さま)

 

愛先生のてきぱきとした指導で、楽しく受講できました。(Y.Kさま)

 

とても分かりやすかったです。(Y.Mさま)

 

{7DA267DC-8584-4D34-A44B-D3EBD227242E}

↑これからLINE@を活用します!スマホとみんなでパチリ

 

イベントでは、どれだけ自分で集客できるか?が売上げにつながります。

会場にいる一般のお客様をただ待っているだけではダメ。

あなたのファンのお客様にどれだけ来場してもらえるか、が大事!

売れている作家さん売れていない作家さんの違いがそこにあります。

 

この「LINE@勉強会」、とてもご好評をいただいています。

不定期なのですが、是非また開催したいと思っています!

 

世の中にどんどん便利なツールが出現する中、取り入れるまでのハードルが高かったり、使いこなすのが難しかったり、、、と、ハンドメイド作家さんにとって制作以外の悩みも多いですよね。

雑貨の仕事塾®では、その中でもハンドメイド作家さんと親和性の高いもの、より実践的な使い方を解説しています。

 

4月のハピ活勉強会テーマは「ハンドメイドイベントを成功させる『ディスプレイ』&『什器選び』~Part2~」!

動画では、実際にハンドメイド作家さんが什器を作って見せてくれています!

ぜひこちらもご覧くださいね~。

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

 


 

ピンク 【東京開催】4/19(水)月商5万円の壁を打ち破ろう!ハンドメイド作家さんのための活動見直し勉強会 残り1席のみです!馬

ピンク 【大阪】講師・コンサルタントのための<集客スターター講座>申込受付中!

ピンク 雑貨の仕事塾®台湾イベント「Daisuki Tokyo 愛上東京@台北」Facebookページ