こんばんは。雑貨の仕事塾®マツドアケミです。

 

ハンドメイドが趣味である事は悪いことではないと思います。(キッパリ!)

 

その大前提ありきでちょっと厳しいことをお話ししたいと思います。

 

よく、趣味のハンドメイドをお仕事に!とか好きを仕事に!とか、そういう言葉をよく見かけますよね。私も私の著書タイトルに、そんなような言葉を入れさせていただきました。

理由はその言葉は女性にとっても人気があるからです。

 

悪いことではないです。

 

だって私も、どうせ仕事をするならば好きなことを仕事にしたい!って20代の頃からずっと思っていましたし、趣味が仕事になったらいいなぁって思っていました。

 

だから、実はエステサロンを自宅で開業したこともありましたし、旅が好きだから添乗員になろうかと思っていたこともありました。

 

でもね、それはやめました。

エステは自分がやってあげるよりも、やってもらう方が気持ちがいいと思ったし、旅は自分が楽しみたいので旅先で誰かを案内したいとは思わなかったからです。

 

好きなことでも仕事にするというのは相手のこと(お客様)が一番になるわけです。

趣味は自分が楽しめばいいけれど、仕事にするってお客様が一番になるということです。自分が一番じゃないんです。

 

そんなのわかっているわ! とムカ~~ってしたのはこの方だけではないでしょう。

 

いい趣味ですね~

趣味を楽しんでいていいですね~

イベントに出店するとそんな風に言われてムキ~っとなっていた彼女ですが、最初にお話をしたときの私にはどうやら「趣味っぽく」見えていたようです。

ここまで厳しいお話をしたとは思っていないのですが、厳しい発言するマツドアケミのことも書いてくれています。

 

手編み・手紡ぎニットのお洋服

温かい花が咲く 心と体が喜ぶ

日花香(たいようか)

 

*まどかさんのブログからお写真をお借りしていますが、彼女の編んだお花のストール。いろんなアレンジがあるのですが、私は腕を出したくないのでこんな風にさらっと着こなしたいなって思いました。他のアレンジは是非彼女のブログを見てくださいね。

 

 

ちなみに彼女がブログ記事の中で書いている通り、これが答えです!ということは言いません。

どう行動したらいいかはアドバイスします。

でも結局のところ、本人が納得して動かないと成果にはならないし、自分でも考えないといつまでも私が指示しないと動けなくなってしまいますよね。

 

なのでどうしてこれをするのか?は本人が体得できるまでとことん付き合うつもりです。

 

厳しさもちゃんと知って欲しいと思っています。

その上で自立できるクリエイターになって欲しいと思っています。

愛情200%であなたに付き合います! 

それだけは覚悟しておいてください。

 

まどかさんが学んでいる講座が現在受講生さんを募集中です。

次の募集は未定です。

雑貨の仕事塾のクリエイター★ブランディング講座

口紅(旧・売れっ子ハンドメイド作家養成講座)の募集は本日26日日曜日23時59分までです。

 

半年後のあなたがどんな風に変わるのか楽しみです。

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。