こんにちは。ぼんじゅーる!ハンドメイドビジネスコンサルタントのマツドアケミです。

ブログの投稿は久しぶりになっちゃいました。
(アケミ先生が数日投稿してない!どこにいるんだろ? 何やっているんだろ?と探してくれている方がいらっしゃるのを知って、投稿しなくっちゃ!とずっと思っていました。いつも読みに来てくれてありがとうねキスマーク

最近思うことがあるのです。

夢にがんじがらめにされている人、実は多いんだなって。

夢にがんじがらめにされている??? どういう意味???って思った?

たとえばね、私は本が出したい! 私はこういう活動をしたい! だからこうしなくっちゃだめなのだ!という感じです。

たとえばね、本が出したいからブランディングする。 こういう活動をしたいからブランディングする。そう、ブランディングって大事だよね。

でもね、その前に、道は1本じゃないわけさ。
最短の道を行くためにあれこれやっていたとしても、時に立ち止まってみたり、あえてちょっと横道にそれてみたりして、違う道を見つけたらそっちの方がうんと早かった!なんてこともあるかもしれないよね。

確固とされたブランドがまだできていないのだとしたら、そういうチャレンジも必要だと思います。ブランドが確率していたら、そりゃぁぶれちゃいけないと思うよ(いけないというか、お客様やファンが混乱するし、不安になる思うから)

何事も頭の中だけで決めない方がいい。

ブランディングをする上でアドバイスするとしたら

1 絶対にやらない方がいいこと
2 絶対にやった方がいいこと
3 やったら可能性があるかもしれないこと

この3つがあって、1、2だけが正しい答えというわけじゃないんだよね。
3もあるんだよってこと。

こういう風に考えている、こんな悩みをもっている。
それに対する答えは1ですか?2ですか?と問う人が多い。
経験値とセンス、将来性で考える私としては3が一番おもしろいと思うのよ。
もちろん3にすると結果がわからないから、やりたがらない人もいるのですが、でも3をやった人がパイオニアになれるし、特別な人になれるかもしれないわけ。

かもしれない!ってなんだかすごくいいじゃない。
自分の未来が見えている毎日なんてないでしょ。
見えていないから素敵な未来を一生懸命想像できる。

私にも、いつも「こういうことがしたいな」って夢みること、実現したいことがあります。

それをするために、これをすべき!というがんじがらめにしてしまうと、おもしろいことがつまらなくなってしまいます。
うまくいかないなぁって、小さなしくじりも後悔しちゃうかもしれません。

だからあえて、今はがんじがらめにしていないの。

自分をがんじがらめにしなくても、答えがでる!

みんながやっていないことを今やろうとしているわけだから、そりゃ、失敗するかもしれないし、大成功するかもしれない。
でもね、とりあえず、やりたい!と思うことをおもしろがって巻き込まれたいという人と一緒に、自分がおもしろいと思うことをやってみたいなって思っています。

image


そのひとつ、そして仲間がこちら♪

あっ、生活がかかっていたらこれは言えないかもしれませんが、でも生活がかかっちゃうぐらいだとしたら、夢は一度寝かせておきます。着実に稼げることをする。起業ではなくて、定職に就く。


ハンドメイド作家さんもあ~だ、こ~だと悩む前にやってみたらいいよ。とにかくやってみないとわからない。

夢にがんじがらめにならないで。

こうじゃなきゃいけない!ってことはないんだからさ。

「明るい未来」という駅にたどり着ける人はチャレンジという各駅停車の切符を持っている人。
途中で、もしかしたら超特急の切符を手に入れて乗り換えることができるかもしれない。

だからまずは「明るい未来行き」の鈍行列車でも乗っちゃえ、乗っちゃえ!

なんだかとりとめのない話になりましたが、とりあえず、午後も楽しく過ごしてね。

雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。

口紅現在募集中の講座のご案内
10月13日(火)14:00~16:00 知れば知るほど面白い!インスタグラムの勉強(雑貨の仕事塾・塾生・ハピ活生限定)
10月14日(水) 大人気講座!ハンドメイド作家になりたいセミナー(マツドアケミ)
10月23日(金)Facebookではじめよう!あなたのファンの増やし方講座(白井佐代子先生)