こんにちは。ハンドメイドビジネスコンサルタントのマツドアケミです。

昨日、元雑貨の仕事塾の塾生でお財布ショルダーバッグが大人気のラベンダーサシェ・イシロヨウコさんとお会いしました。

イシロさんはうれしい報告があると、仕事塾を卒業した今でもメールで報告してくれるんですね。
つい1ヶ月くらい前にも、ネットショップだけで過去最高の売上を作れたということで、お礼のメールが届きました。こういうことがさりげなくできる人が、やっぱり愛される理由なんだろうなと思います。

さて、現在はネットショップとイベント出展の2つの方法で販売しているイシロヨウコさんは元旅行会社の営業ウーマン。

私がプロデュースしているイベントでも、その接客のうまさで売上を着実に上げてきました。
でも実はハンドメイドイベントで売上を作れる人というのは接客のうまさだけではないんですね。

そこで今日はお盆休みも直前ではありますが、ひとつお勉強ネタで、ということでブログを更新させていただきますね。

イベントで売上が作れる人の3つの特徴

1 SNSを上手に活用できる!
作家業も今はSNSを味方につけないとお客様を呼び込む事ができないと言っても過言ではありません。
とはいいながらもTwitter、Facebook、LINE、インスタグラム、、、何をやったらいいの???
と思うかもしれませんが、これは自分と相性がいいもので大丈夫です。

数をこなして、いろんなものをリンクするよりも丁寧に、何かひとつ、育てる事ができた方が成果が出せます。
SNSはコミュニケーションツールです。
コミュニケーションをとりながら、ファン作りをしていくこと、そしてもうひとつは写真のスキルをあげること!
掲載しているだけではダメ。
可愛い!実物を見てみたい!手に入れたい!になるためには写真のスキルは必要です。

イシロヨウコさんも以前はスタイリングを学び、今は着用画像の撮り方も習っているそうです。さすがですね。

2 売れるディスプレイができる!

雰囲気重視ではダメです。実は売るためのディスプレイというのがあります。
きれいに並べるのは人を呼び込むために必要なコトではありますが、売るためには、どんなに小さな売り場でも導線作りが必要です。

手に届くところに何を置いていますか? 
人を呼び込むためのアイキャッチを用意していますか?
什器は適当に選んでいませんか?

さらにはPOPを用意する事も大事かと思います。

イシロヨウコさんの出展するイベントにぜひ足を運んでみてください。彼女はPOPも上手に活用しています。

3 接客を楽しむ!

ハンドメイド作家さんの中には、苦手、、、と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、自分が作ったものの一番のウリはやっぱり自分が知っていますよね。
だとしたらそれは自分の言葉で伝えなくっちゃね。
さらに、さりげなく「欲しい!」「今買っておかなくっちゃ!」になるためにも、接客のルールがあります。

ハンドメイド作家さんがどんな接客をしているのか?体感するためにもあなた自身もいろんなハンドメイドイベントにお客様として足を運んでみると良いと思います。

ということで、これは9月のハピ活★勉強会の動画講座でイシロヨウコさんにお話をしてもらおうと思っています!

さすがに8月はハンドメイドイベントも少ないかもしれませんが、9月からはまたいろんなイベントの出展計画、きっとあなたもありますよね。

今のうちに準備できること、学べるところはぜひ学んでおいてくださいね。

そうそう、イシロヨウコさんのお財布ショルダーバッグはイベントの時のレジ代わりにも大活躍します!ということで塾生の多くは愛用していますよ~。
あなたもぜひチェックしてみてくださいね。
イシロヨウコさんのアメブロはこちらからどうぞ → ★

楽しいお盆休みをお過ごしください。

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。


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