こんにちは。旅する雑貨コラムニストのマツドアケミです。

岡山でオススメのカワイイ雑貨屋さん&カフェ情報で、とりあげた3つのエリアのうち2つに行くことができましたので、週末は岡山へ旅した気分をご提供致します。

岡山駅西口から徒歩5分の奉還町商店街へ。

平日の午前中ということもあり、あまり人気は多くないのですが、10時からオープンしているお店もあるので、ととりあえずホテルをチェックアウトしてテクテク歩いてみました。

この日も陽射しが強かったです。

商店街はすぐに見えてきました。

$雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ

奉還町商店街の看板ですが、(パッサージュ)と書かれています。

パッサージュというのは19世紀パリにできたガラス屋根付きの商店街のことで、私の友人がパリ・エティエンヌマルセルのパッサージュにアトリエを持っていたのでよく遊びに行ってました。

奉還町商店街ができたのは今から約140年前だそうです。ずいぶんとシャレた呼び方をしたものですね。


$雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ


確かにガラス?屋根の商店街。


$雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ

窓には年代の表情が表れると言いますが、いい雰囲気ですね。
お店の名前が消えているところもノスタルジックです。

$雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ

定食屋さんの前にはみなしごハッチの乗り物がありました。
20円ですって!?

最初に目に留まったのが2階建てのカフェ

$雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ

ONSAYA CAFEさんは自家焙煎のコーヒーで有名ですが、カフェのメニューがまた喫茶店風で惹かれました。

店内の様子はこちら!


$雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ


$雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ

店内奥には、カワイイポットが並んだコーヒー用品の販売コーナーと試飲できるスペースがありました。

急いでいたので,焙煎中のお店のスタッフさんにご挨拶をして、写真を撮らせていただいただけでしたが、鉄板にのってでてきたナポリタンがめちゃくちゃおいしそうでした~。

奉還町のカワイイ雑貨屋さんの続きはのちほど。

雑貨の仕事塾
マツドアケミ
でした。