こんにちは。マツドアケミです。

最近は手作り雑貨にもいろんな協会があって、
認定の資格をもった雑貨作家さん兼先生が
たくさんいらっしゃいます。

認定の資格をとらなくても、もちろん手作り雑貨の
作家さんとしてデビューできますが、認定の資格を
とっている方は教えるコトも作家活動のひとつとして
考えられていると思います。

ワークショップを開催することで、作品だけでなく
先生としてのファンもつきます。
ファンが増えることによって出版もしやすく
なります。

ワークショップを定期的に開催することは
自分自身のスキルアップにもつながります。

私自身教えるコトで学んでいるコトが
たくさんあります。

さて東京・八丁堀にある私のアトリエでは
4月から定期的にワークショップをやって
くださる雑貨作家さんを募集します。

ワークショップを開催してみたいと思っている
作家さんで都内で定期的に開催してみたいと
思っている方、ぜひご一報ください。

info*zakkawork.com
(*を@に変えてメールをしてくださいね)

雑貨の仕事塾
マツドアケミ
でした。