ガーデニング☆ワシントンヤシGET〜地植え編 | アメ雑に囲まれたアメリカンガレージライフ

アメ雑に囲まれたアメリカンガレージライフ

アメリカン雑貨屋アメリカン ザッカ ウェルカムのブログです!!
商品紹介やその日にあったできごとなど書いてます☆

 
ども,圧倒的早さでの閉店には違和感しかないショウヘイです!!!!

 

 

本日は15時までの営業でした!!
 
 
テイクアウトのお客さまが多く,なんだかんだで慌ただしい一日(というか半日)でした!!
 
 
もうすでにお風呂も入り終えてますが
 
 
この生活に慣れていかねば…なのか!!
 
 
 
 
ブログはみなさんお待ちかね?!…の
 
 
 
 
 
 
 
 
ガーデニングブログです(*ノ∀`*)
 
 
毎日ね〜花壇を眺めてるんですが
 
 
何も変わりません(笑)
 
 
でもなんかチェックしてしまう…
 
 
今回のブログでは
 
 
結構前にGETしていた植物を紹介です!!
 
 
 
 
 
 
ででん!!
 
 
結構,大きな箱ですぜ,アニキ!!
 
 
中身は〜
 
 
 
 
 
 
 
 
ホレっ!!
 
 
なんだこれは!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワシントンヤシなのだ〜\(^o^)/
 
 
あ,GETしたのは2月の頭なので
 
 
かれこれ2ヶ月以上も前ですね??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや〜葉がボロボロw
 
 
ネット購入ですが,写真ではワリとキレイでしたが
 
 
輸送中なのか,ボロボロでしかも折り曲がってたアセアセ
 
 
まぁ通販で買う植物の葉はオマケに近いと思わないと…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幹はスラリと細く,ちょっとイメージと違ったけど
 
 
まぁこんなもんでしょう!!
 
 
ちなみにワシントンヤシっていうのは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成長するとこんな大きくなります(笑)
 
 
最大で25mにもなるそう!!
 
 
アメリカではパームツリーと呼ばれる,一般的なヤシ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
温暖な気候だと1年で1mも伸びるそう!!
 
 
日本は冬があるので,条件が良ければ1年で50cmも伸びるとか?!
 
 
成長速度の早いヤシとは言われていますが
 
 
1年で50cmも伸びたらゴイスーですd(^^*) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回GETしたのは鉢底から約1mです♪
 
 
地植えする場所がないため,しばらくは鉢で育てますが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り敢えず鉢をアメリカンに(笑)
 
 
うん,カッコいいじゃないか!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で,ウェルカム店舗入り口に鎮座〜☆
 
 
折れ曲がった葉が気になりますね…
 
 
2ヶ月の間,鉢で育てましたが
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
先日,南側の花壇を選定したついでに
 
 
ココに地植えしちゃおうと!!
 
 
地植えになるんか?
 
 
一番大きなユッカ・エレファンティペスがアンバランスな気がしたので…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
引き抜きました(*´∀`)b
 
 
根にダメージがいかないよう工夫したつもりですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ユッカの根は想像以上に伸びるんスよね…
 
 
生命力つえぇなぁ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というワケで植えました!!
 
 
花壇のようだけど,固定してるから
 
 
地植えと言える?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2ヶ月の間で,葉が5cmくらい伸びてるとは思うんですが
 
 
今後,どうなるかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初から枯れてる葉先!!
 
 
見すぼらしいのもあって
 
 
 
 
 
 
image
 
枯れている部分を剪定しました☆
 
 
うん,まだマシになった(^^;;
 
 
 
 
 
 
 
 
フィラメントが美しいけど
 
 
折れ曲がった葉!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コッチも少しだけ剪定し,支え棒みたいなので
 
 
折れ曲がりを固定…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして,新葉が伸びてきてます☆
 
 
成長点が無事なら大丈夫かな!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてその隣は,少しスペース空けてます♪
 
 
また新しい植物を迎えるために…
 
 
って実はもう植えてますけど(笑)
 
 
植欲は止まらない!!
 
 
今回はこれにて終了\(^o^)/
 
 
 
 
明日も15時までの超時短営業となります!!
 
 
ウイルス感染拡大防止,お店からやんなきゃなのかな…
 
 
とにかくよろしくで〜す(・∀・)
 

photo:03

photo:03