染物ワークショップ | zakka tree

zakka tree

染物・編物・ハンドメイド雑貨・輸入雑貨

梅雨入りと言ってから雨降らないのは幸いのこの週末。

とは言え急に暑いな…

店前にて染物ワークショップ。



先日小学校で染物体験で伺ったご家族とお友達と。

早速その時染めた服着てて^ ^


「今日はもう染めたい色決まってるの」


おねーちゃんは初めての染物。

ドキドキしてなかなか手が進まないけど、染め始めたら覚悟決まります。


お母さんは小学校での時の体験を振り返って

「今日は白をあまり残さないようにしたい」

お友達は、何回も染め体験してるので、

「今回は遊んでみたら?」と私。





素敵に染まりましたね!


Treeの外壁が潮風で劣化して、自分で塗るに限界に達して、先週からプロにお願いして蘇ってきてます。



塗装屋さんと、顔料と染料の話もこの前の平日にしたりして、染まる塗るの世界。


今日は、

元気なお二人。


色選びにじっくり時間をかけながら

常に笑いと共に。


初めての染物でなかなか手は進まないけど、

こちらも染め始めたらぐんぐんと。


さてさて、どんなかな。





そんな中、私的にお世話になってる先輩が、私の染めた手ぬぐいにオリジナルのハンコを押したいとのことで、ハンコの作成(手直し)を店の中で。




塗装屋さんが壁を塗り、

ワークショップで布を染め、

染めた布にオリジナルの印を刻む…


それぞれの時間。

良き空間。


素敵な時間をありがとうございます。