染物ワークショップ | zakka tree

zakka tree

染物・編物・ハンドメイド雑貨・輸入雑貨

先週。

海沿いからほんの少し谷筋を上がり川沿いの自然豊かな立地にある小学校。


全校生徒僅かに10名。

先生、生徒、保護者の方々、みーんなで家族感ある空気を感じながら…




タオルのタイダイ染め。



まだ残暑厳しいその日。

図書室は森から川に抜ける風。


教頭先生の作品は水面の様。


私が作ってく色は20色弱くらいだけど、

絞り具合と色な混ざり合い、作って無い色を醸し出す。



この色の隣にこの色をって自分では想像しない組み合わせで、毎回ワクワク。

そして、「うむ、いいなぁーー」と。



広い体育館に染め上がった作品を持って撮影会。


子ども達。


皆んなで。




この後は川遊びとのことで、染まった手も汗ばんだ身体もサッパリだったでしょうねーー


学校出てすぐ川にドボン出来るシチュエーションって素敵。


染物干したらもう子供達は川に居ました^ ^



教頭先生、昨日Treeにいらして

「そろそろ皆んなで色止め作業しようと思ってるんだけど、どーやるんだっけかな??」


学校で皆んなで仕上げて、そろそろ使うこと出来るころかな…


その日も素敵な時間をありがとうございました。




Instagramではupしましたが今週末(9/4.5)予定だったイベント「つむぎ日和」は新潟県の特別警報もあり、コロナウィルス蔓延防止措置として、期日が延期になりました。

延期後の日程はまだ未定です。


詳細は、つむぎ日和のホームページ及び、

Instagram  @tsumugibiyori 




明日も道中お気をつけていらして下さい。