植物達 | zakka tree

zakka tree

染物・編物・ハンドメイド雑貨・輸入雑貨

暑いのか、涼しいのか‥朝晩と日中の温度差のあるこの頃。
いかがお過ごしでしょうか‥

ちょっと前に糸魚川の早川の谷筋にある「よってきないや館」さんのブログを拝見して、思い出したこと。

よってきないや館「もめんクラブ」と言う活動しているそうで、スクスクと綿の苗が育ってるようです。

わたし。
2月頃だったか、綿の種プレゼントってのにハガキ出してて、種届きました。
しかし、同封の文書には‥
寒冷地での綿の栽培は大変難しいので頑張って下さい‥と。
暖かくなってから種まきして。
と。
神戸の友人のとこに届いた種にはそのような追伸なかったようで。


よってきないや館さんの今日のブログ。
http://s.ameblo.jp/hayakawayottekinai/entry-11881188981.html

わぁ、大きくなってきてます!
一方私。


とりあえず芽が出て喜んでおります。

植物、好きなのに何故か育てるセンスの無い私。
とにかく、よく枯らす‥

必要ないとき気になって水あげてみたり、放置しすぎたり。

それからは、ほどほどにしてるつもりがどうもこれはセンスの問題か‥

この子達は頑張れるのか‥

花は咲いてくれたらいいな。
ポンと綿のわたが出たら最高だけど、かなりの確率で自信なし(笑)

そうは言っても興味はあるので、懲りずにやる。
これはアボカド。
水に浸けたのはやはり冬で冬眠したまま目を覚ますまいと、なかば諦めていたのだけど、1ヶ月くらい前に何やら根っこらしきものが。

そして、ここ数日でなんと芽が。

調べた感じだとそろそろ植えて良さそうだ。
強い子でありますように‥

そんな私でもバンバンなのが、ハーブ達。
緑の色も、主張しすぎない花も私は好き。


カモミールが太陽に向かって育ってます。
ほんの一株が冬越してこんなに増えてました。

打たれ強い彼女らが愛おしく感じるのは何故でしょう(笑)

タイムもボウボウに育ってます。
ミントは暴れん坊で手の付けようがありません。

どうやら、私はハーブですな(笑)


染まってます。

海と太陽。

時々涼しいこの季節にちょうど良いルーズなロングスリーブです。
袖は少し短めです。


では、明日も道中お気をつけていらして下さい。


Android携帯からの投稿