草木染めワークショップ | zakka tree

zakka tree

染物・編物・ハンドメイド雑貨・輸入雑貨

まさに快晴の朝。
心地よい秋晴れ★

先日、お店で‥
草木染めのワークショップのお申し込み。
お客様「うちの庭先、ミントがボウボウに伸びていて‥」
「じゃあ、ミントでいきますか~★」

と、染料はその場で決まり、今回はご自宅のミントをご持参で☆

心地よい天気の中、いつものようにお茶飲んだり、お菓子食べたり‥
今回はショールもコットンのバッグもやりたーい★ってことでお二人でしたのでダブルで!

ミントを煮出している間、コットンバッグに絞りを入れます。


以前のブログでロフトの小窓用のカーテンをミントで染めたのを見ていて下さったので、今回もそれと同じく銅で媒染します。

ほーんとに暑くもなく寒くもなく心地よい空の下。
ミントバッグ出来ました~

空の青とミントの黄色のコントラストが綺麗です。

こちらは、ショール。

まだ夏の日差しのような影とミントがマッチングです。

今日も素敵な時間でした。
ありがとうございます。

その後、午後からミントの残で私も染めました。
こちらは鉄で媒染してます。

同じ染料でも、媒染が違うとこんなに色が変わります。
面白い☆


明日、明後日(火、水)は定休日です。
また木曜日にお待ち致しております。







Android携帯からの投稿