藤崎観音堂裸胴上げ | zakka tree

zakka tree

染物・編物・ハンドメイド雑貨・輸入雑貨

私の住んでいる地区、藤崎(トウザキ)の観音堂で300年の歴史のある「藤崎観音堂裸胴上げ」
珍しい祭として全国でも知られているそう‥
厄年の男性がかけ声と共にかつぎ上げられ、天井まで飛ばされ‥







初めて見に行きましたが、かなり迫力と見応えがありました。

真冬にふんどし一丁ですが、だんだん回数を重ねるごとに堂内からは熱気が‥
芸能人の赤井英和さんもレポートにきてましたが、かつがれ、その後かつぎ手にまわったら最後は真っ赤な顔でヘロヘロになってました。

さて、明日はTree営業です。
今晩行われた「藤崎観音堂裸胴上げ」の片付けの為、OPENが少々遅れるかもしれません(11時半~12時ころ‥)

それから、明日の閉店時間ですが、土、日に開催のフェルエッグさんでのイベント準備の為16時までとなります。
ご了承下さいませ。







Android携帯からの投稿