伊勢神宮への道のり 2024の徒歩旅 | 大須の雑貨屋FANDANGOのブログ

大須の雑貨屋FANDANGOのブログ

大須の雑貨屋FANDANGOです。
名古屋市の大須でメキシコ雑貨と日本の雑貨を販売しています。
お店の情報や愛すべき雑貨達の紹介をさせてください。
たまにお店の方も覗いてもらえるとうれしいです。

こんにちわ名古屋、大須の雑貨屋 ファンダンゴです。

 

本日のブロ愚は、店主の新春思い出ブログ!!

 

度々ブログ内で年末年始は修行してきますと宣言しておりましたが、大晦日から元旦にかけて、わたくし熱田神宮から伊勢神宮まで歩いて行くという奇人のような行いをしてまいりました。

 

なぜこんな素っ頓狂な事を始めたかというと、特に伊勢神宮に思い入れがあったり、信仰的な意味合い等では無く、わりと思いつきな部分があったのですが、年を取っていく中で、まだ年齢的に体力があるうちにしか出来ないことをやってみたいというのが動機といいましょうか。それで名古屋から伊勢神宮まで歩くというのは、人に話したときにまぁまぁインパクトがある事ですし、なんとなく伊勢神宮というのが修行ぽくって、なんか”正月らしい!”と思ったのです。

 

まぁ大っぴらに連休がとれるのが年末年始というのもありましたが。

 

ということで、大晦日の友人たちの集いをわざわざ断り、ひとり伊勢神宮を目指すことになりました。

スタート地点の熱田神宮。実は最近引っ越した家から徒歩10分くらいなんです。31日なのに、新年あける前にお参りする人が意外と多くて、ビックリ!

伊勢までは国道23号沿い(途中歩道が無くなる所は迂回します)で行けるので、ナビが楽でわりかしロス少なめで行けます。

 

途中、ラジコ(スマホでラジオが聴けるアプリ)でラジオ放送を聴きながら歩く。

 

長い距離を一人で歩いていくので、道中退屈しないように、普段聴いているラジオ番組を1週間ラジ禁しておいて、この日の為にとっておきました。(タイムフリー機能は1週間中のラジオが聴ける)

 

とにかく黙々と歩きますが、1時間くらい歩いて気が付きました。

 

どうやら靴のチョイスに失敗したらしいと・・・・

 

軽い靴の方がイイかな~と直前に某作業着チェーン店で1000円くらいの超軽量靴を購入したのですが、これが大失敗・・・

 

ソールが薄すぎて(ちょっとした石を踏んだだけで感触が分かるくらい)コンクリートの硬さが直に感じ取れます。

 

長い距離歩くのは軽さも大事ですが、ソールの厚さの方が大事みたいでしたね・・・・出発日の前日くらいに30分くらい試し歩きをしたのですが、その時はそれほど気になりませんでしたが、歩けば歩くほどその影響が貯金のように溜まっていきます・・・

 

でも履き替えに帰るわけにもいかず、不安を抱えながら歩き続けます・・・

三重県に入るころには周りは真っ黒に!ナイトステージ突入です。

しばらくすると雨が降ってきて、ますます修行僧感が増してきます・・・・

 

夜の雨の中、木曽三川の長い橋渡るのが、なんだか不気味で怖かったです・・・

 

まぁ雨も2時間くらいで止み、その後しばらくは順調に歩きます。

四日市あたりは、やっぱり夜景が綺麗♪

 

この辺りで、足の痛みが出てきて、替え用に持ってきていた予備のソックスを2重に履いて、クッション性を向上。靴の中はパンパンで指が窮屈ですが、だいぶマシになりました。

深夜の道中、普段は夜お仕事をしている人も大晦日なので、さすがにお休みの方が多いみたいで、とにかく人とすれ違いません・・・・

 

ずっとラジオのパーソナリティのトークに耳を傾ける

津市あたりで、今年初日の出(昇る瞬間は見れませんでしたが)

 

良き年になるよう、心の中でつぶやく

 

この辺りで、友人たちから進捗状況の確認の電話が入り、ちょっとした気分転換になる。

 

が・・・・

 

ここから昼間の間は、とにかく足がシンドくて、足を引きずりながら、うつらうつら前に進む

 

天気が元旦特有のピーカンで、日光がジワジワと体力を奪っていきます(西に向かって歩くので西日がキチィー)

途中の写真を撮る余裕もないくらいの疲労で、正月早々に自分は何やってるんだと自問自答しながら、ゾンビのようにただ歩く。(元旦の地震も気が付きませんでした)

 

途中で駅が見えるたびに、何度もリタイアしようかと思いますが、こんなところでリタイアしたら自分は弱虫だなと自分に発破をかけて歩きます。

なんとか伊勢市駅まで辿り着きましたが、すっかり夜・・・・

 

時計を確認すると20時・・・

 

あと30分くらい歩けば伊勢神宮ですが・・・・・そうすると名古屋行きの終電を乗り過ごすことになります・・・・

 

明日1月2日より、お店は営業する事となっております。

 

不眠で30時間歩き満身創痍の体で、始発を待って帰るのは流石にお店の営業に支障が出る・・・(元旦の伊勢神宮周辺なんて宿の予約いっぱいだろうしね~)

 

ここで、タイムアップによるリタイアを選択

 

まさかまさかの終電問題で、途中リタイアとなりました・・・

 

ちゃんちゃん♪

 

でも、自分に弱音をはいて自分からリタイアしたのではないので、伊勢神宮までは辿り着きはしなかったですが、悔しい気持ちがありながらも、わりとさっぱりとした気分です。

 

でも、いつかリベンジしよう!という気持ちにはいっさいなりません(笑)

 

大変でしたからね~

 

逆ルートの伊勢神宮から熱田神宮を目指せば、終電を気にしなくていいし、ゴール付近の土地勘もあるしで楽だったかもしれませんね。

 

どこまで正確かわかりませんが、スマホの歩数計

12月31日は14時から歩き始め58667歩

1月1日は20時まで歩き、91292歩

 

合計149959歩。

 

約105キロくらい歩いてますね。

 

帰りは近鉄で!

約2時間揺られて、あれだけ苦労したのは何だったんだという気分であっというまに名古屋へ。

 

そして、一週間足の激痛とお付き合いする日々を過ごしましたとさ♪

 

今回の感想としましては、昔の人は当たり前のように歩いてお伊勢参りしていましたし、現代でも100キロウォークとかのイベントもある(完走率高いらしいです)ので、今回くらいの距離を歩くことは、たぶん誰でもやってやれないことではないと思いますが、自分の中では体力的な事よりも、精神的な事が試されたなぁと感じました。自分に余裕が無くなると途中で物事を投げ出したくなりますが、余裕がない時でも、ぐっとこらえて前に一歩進めるかは自分の意志の強さだと実感しました。

今回の事を糧に今年一年、大変でもぐっとこらえて前に進み続ける所存です!

 

とカッコつけて書きましたが、わたくし伊勢神宮まで歩くという最終目標には到達してないんですけどね(爆)

 

ウフフ♪

 

どれだけの方がこのブロ愚を読んでくださっているかわかりませんが、店主は大変だけどやってよかったと思っておりますよ~(おススメは決してしませんが)

 

そして明日は、定休日のお休みとなります。

定休日ですが、通販ページは受付しておりますので、どうぞご利用くださいませ!
(定休日中のご注文、お問い合わせの返信等は翌日の木曜日となります。ご了承くださいませ)

 

名古屋市の大須で、メキシカンスカル、グアダルーペの聖母、ルチャリブレ等のメキシコ雑貨と日本の雑貨を販売しています、☆雑貨屋FANDANGOのホームページ☆