2022年、私の遅めの夏休み | 大須の雑貨屋FANDANGOのブログ

大須の雑貨屋FANDANGOのブログ

大須の雑貨屋FANDANGOです。
名古屋市の大須でメキシコ雑貨と日本の雑貨を販売しています。
お店の情報や愛すべき雑貨達の紹介をさせてください。
たまにお店の方も覗いてもらえるとうれしいです。

こんにちわ名古屋、大須の雑貨屋 ファンダンゴです。

今日、明日辺りがハロウィン系のイベントデーなんですかね~

街中は浮かれムードな雰囲気で、仮装してる方もチラホラ。

でも、さすがに数年前のワヤクチャな雰囲気ではないですね。(まだコロナの影響なのか、それともハロウィンが飽きられたのか)

個人的にはホラーな雰囲気がすきなので、ハロウィンの習慣は定着してほしいなぁとは思っておりますが。(骸骨グッズがお店に沢山あるってのもありますがね♪)

さて、本日のブログは、秋のお出かけブロ愚。

10月の11日、12日と遅めの夏休みを頂きまして、毎年恒例となりつつあります、お山にお散歩に行ってまいりました。

今回は、北アルプスの山奥に河童がいるという情報をもとに、カッパを探す旅となりました。

お馴染みのわたくしの山歩き携帯食

前回の山行で、15年以上使っていたテントが雨漏れすることが発覚したので、今回は人生初の小屋泊まりとなります。

なので、荷物が少なく登るのはいつもより身軽でございましたよ♪

うららかな秋の一コマ

途中は、太陽が出たり隠れたりで、山歩きには一番いい感じです。ずっと太陽がでていると暑いですからね~

雲の切れ間から、槍ヶ岳!

途中で追い抜いた方が、わざわざ後ろから槍が見えてるよ~と声をかけてくださりました♪

8時間、山道を歩き続けて、本日の宿泊地、

三俣山荘に到着。

建物内からただらなぬ妖気を感じ、建物内に侵入すると・・・・

いた!!!!!

探していた河童は、やはり山奥にいました!

・・・・・・・

これはですね、黒部の山賊という本がありまして(写真内でカッパさんがもっている本)、その本に感化された店主は、その本の舞台でもある三俣山荘にいつか行きたいとおもっていたのであります。(去年もその影響で雲ノ平にいっておりますが)

なので、そのメタファーともいえる河童を見つけることが出来たのは、この旅のひとつのゴール地点でもあったのです。

憧れの三俣山荘に来れて、うれCcccccccc!!!

とはいえ、疲れていたので、すぐ仮眠してしまいました・・・・(前日仕事の都合で3時間しか寝てなかったですからね)

1時間くらい仮眠して、山小屋の夕飯時には、綺麗な茜空。

槍ヶ岳も真っ赤に染まってます!

店主のスマホ撮影の技術では、イマイチとらえきれませんでしたが、山小屋の方達も、仕事の手を止めて慌ててカメラを取りに行くくらいの、見事な秋の夕暮れでございました。

食堂は夜には雰囲気のイイBarのような感じで、宿泊者の皆様、思い思いに過ごされていました。

私は、明日に備えて早めに就寝。

太陽が昇る前の5時30分に小屋を出発。

徐々に太陽が昇り、それに合わせて山が呼吸を始めるかのような瞬間が好きです。

雲海とアルプスの山々の絶景!

この空気感を体感したいが為に登ってきたのかとも思いました。

日本百名山の鷲羽岳登頂!

最後の登りが急な山でしたが、朝方の涼しい時間帯だったので、助かりました。

そして、ここで二つの選択を迫られます。

一つ目は、今から下山を開始する。時間的にここで帰れば、8時間くらい歩けば登山口まで帰れます。

二つ目は、もう少し先の百名山の水晶岳を登る。ここからプラス往復で5時間足せば、百名山もう一座登れます。

体力や残り時間を天秤にかけまして、欲張ってもう一座目指すことに。

だって、次に目指す水晶岳って、どの登山口からも片道12時間以上(休憩時間抜きで)かかるらしいので、このタイミングで行っとかないと、次のチャンスが有るのか無いのかって感じになりますからね~(実際に過去2回ほど、遠くて途中で諦めた)

今回は小屋伯で、比較的体力も余裕あるし!

と、残り時間を計算しつつ、進みまして、

そして、水晶岳登頂!

アルプスに囲まれた眺望も素晴らしいのですが、それよりも、百名山の中でも、たどりつくのに時間がかかるお山という事で、達成感がみなぎりました。

遠かった・・・・・

さて、今から下山開始でゲス・・・・

時間は午前8時30分ですが、下山のコースタイムでも、恐らく10時間以上はかかるでしょう・・・・

でも、今回は荷物が少ないせいか、わりとスイスイと歩けます。

帰りに、また三俣山荘によって、ケーキセットを喰らう。

これから、新穂高登山口まで長丁場ですからね。甘味接種完了!

残り6時間30分ひたすらくだります。

鏡池。ガスっていて雰囲気満点!

次第に落ちていく太陽に、あせりつつも慎重に下山。

ワサビ平小屋前を過ぎると、辺り一面真っ暗に・・・・・

ヘッドライトを横の森に照らすと奥の方で、闇夜に光る二つの光・・・・・ヒェ!

熊に食われてクマったにならないように、歌を熱唱しながらの下山・・・・

18時30分ごろ登山口に到着!

無事、生還できました!

その後は登山口近くのひがくの湯さんで

美味しいご飯と、

広々とした温泉につかって、夢見心地♪

少し、車で仮眠してから、名古屋にかえりましたとさ。

といった、私の遅めの夏休み2022でございました。

本来2泊3日で回るコースを無理やり1泊2日でまわったので、体力的には疲れましたが、充実感が半端なかったです。

また来年のお散歩が楽しみですが、ここ4年ほど、同じエリアをグルグルとしましたので、流石に来年はエリアを変えるかも~

でも、北アルプスエリア最高なんだよな・・・・

さて、明日の日曜日も、大須のお店は元気に営業しておりますので、是非遊びに来てくださいね♪

名古屋市の大須で、メキシカンスカル、グアダルーペの聖母、ルチャリブレ等のメキシコ雑貨と日本の雑貨を販売しています、☆雑貨屋FANDANGOのホームページ